kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

噴飯! 勝谷誠彦の「高橋尚子陰謀論」

ちょっと古いエントリだが、これにはワロタ。
http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20081029/1225272006

勝谷誠彦が出演しているTBSラジオの番組の話だが、

最初の話題は、高橋尚子選手の引退でした。勝谷氏は、先ず高橋選手の会見での発言を誉めました。そして、近頃の政治家に比べて如何にアスリートが立派で、言葉遣いにも優れているかを力説します。ここまでは、普段通りでした。

勝谷氏も、ここで止めておけば良い物を、高橋選手の引退が選挙のためではないかと言い出した時には唖然としてしまいました。根拠は、昨日の会見で道路を造る人にも感謝を述べていたからだそうです。そして、『道路と言えば古賀誠』、10月に慌てて引退したのは11月30日の選挙のために自民党に誘われたのではないか、と続けました。勝谷氏も、その後で冗談だとは言っていた物の、この発想は陰謀論に染まりすぎではないのでしょうか。

勝谷は、高橋尚子が「道路を造る人にも感謝を述べていたから」、自民党から立候補するのだろう、と言っているのだが、これは10年前から高橋が言っていたことである。

同じ陰謀論でも、勝谷が語ると間抜けさを帯びてくるところが、哀しくも可笑しい(笑)。