kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

麻生内閣支持率が早くも30%を割ったワケ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20081117/20081117-00000005-ann-pol.html

これには私も驚いた。通常、テレビ局の調査による内閣支持率は、朝日新聞毎日新聞の調査よりも高めに出るからだ。それが、両紙の調査に先駆けてテレビ局の調査で30%割れした。これで、麻生内閣は完全に「死に体」になったと私は判定する。

このようになった理由は2つある。1つは、麻生が「消費税増税」を口にしたことだ。「定額給付金」など全く関係ない。それどころか、地方に住み、雨宮処凛が著書で書いた「金に困って安物のノートPCを盗む」実例を、まさしく現実に目の当たりにした私から見ると、「定額給付金」がマスコミが言うような悪い政策であるとはどうしても思えない。

許せないのは、あくまで「消費税増税」なのである。

朝日新聞のコラムなどを読んでいると、国民が反対しているのは「定額給付金」であって、麻生の「消費税増税」公言を国民はむしろ評価している、などと書いているが、そんな記事を読むたびに、朝日新聞社なんか潰れてしまえ、と私は思う。朝日は、地方のことなど全くわかっていない。地方に住む者が怒っているのは、あくまで近未来に設定された消費税増税だ。定額給付金などではない。

なお、麻生の支持率低下のもう一つの理由は、麻生が「KY」(漢字が読めない)だからだ。自分より頭の悪い総理大臣が日本の社会や経済を良くしてくれるなどと思うおめでたい人など誰もいない。