kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

『喜八ログ』の常連コメンター「r」についてのネタバレ

『喜八ログ』で大活躍している、「謎の憂国者」と称する「r」は、かつてあちこちのブログにコメントしまくっていた「どーも」と同一人物である。
勅命が発せられたのである - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版
のコメント欄より。

tokumei 2006/07/21 12:08 昭和天皇メモの件は慎重に対処せねば。

「大和ごころ。ときどきその他」
宮内庁元長官のメモは小泉・安倍にとって渡りに船』
http://ameblo.jp/shionos/entry-10014898084.html

まずは上記ブログをお読みください。

小泉官邸は謀略情報工作が得意です。
小泉マンセーの日経が小泉安倍の不利益になる事をするはずがないでしょう。
当然、左派の人々や本当の保守の人々はこの件で小泉安倍を非難批判するでしょう。
でも一歩立ち止まって冷静に考えなければなりません。

小泉官邸は情報工作の達人です。
全ての新聞テレビは小泉官邸の味方です。

前原永田のメール問題を思い出してください。

冷静に状況を判断しなければまた「小泉官邸マスゴミ」に一杯食わされます。

冷静に対処するのが懸命だと私は思うのですが…

これを受けての私のコメント。

kojitaken 2006/07/21 21:58 tokumeiさんのコメントはここにも来てましたか。
美爾依さんの「カナダde日本語」、ハムニダ薫さんの「薫のハムニダ日記」、たんぽぽさんの「たんぽぽのなみだ〜運営日誌」、それに不肖kojitaken の「きまぐれな日々」に同様のコメントが来ています。今、ネットウヨが、このメモが永田のメール同様捏造であるとしきりに主張して、2ちゃんねるYahoo!掲示板を埋め尽くしているので、たぶん心配になって反小泉・反安倍のブロガーにコメントをしてきてるのだと思います。
今回の件で、産経だけが気が狂ったように、富田メモにもかかわらず小泉の靖国参拝を促す社説を載せています。日経は朝日、毎日と同じで首相の靖国参拝に反対する社説を載せているし、これだけの大スクープだから、もし捏造だったら社の信用に関わるでしょう。日経は確かに従来安倍びいきの記事が多かったのですが、政治的に一枚岩ではありません。現在、新保守と旧保守は水面下で激烈な権力闘争を展開していると私は思っており、旧保守側も日経とつながりがあるはずだから、今回日経がこういう記事を出してきたことに対して、官邸の謀略だとはあまり思えません。仮に謀略であったとしても、それならそれで小泉や安倍に対する別な攻め口はいくらでも考えられますし、ひるむ必要は全然ないと思います。

そして、「tokumei」=「どーも」=「r」であり、この人物は2006年夏の時点では仙台市職員であったと推測される。ブログを運営していればそのくらいのことはわかるし、2年半が経った今でも過去ログをたどるのはそんなに難しいことではない。