kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

いくらなんでも田中康夫が統一協会とつながっているとは思えないが & 新聞は産経と毎日が残れば良いというのには賛成

http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090107/1231306306 を読んだ。
派遣村を非難する田中康夫については、私もひどいと思うけれど、

まあこの間の国籍法改正問題の時の言動や行動から考えると単に文が鮮明になってきただけなんでしょうね。衆議院選挙を目前にしていよいよ統一した原理で行動するようになってきたってことかしらん。(有田氏は今からでも遅くはないからすぐに民主党へ鞍替えすることをお勧めする。有田さん〜逃げて〜逃げて〜)そんな「信じられる日本へ」が合言葉の新党日本代表田中康夫ちゃんですが、ここにきて新たなニュース、なんと兵庫8区、民主党の推薦で出馬?ということです。

この部分はid:Prodigal_Sonさんの勇み足だと思う。いくら、田中の盟友・有田ヨシフが統一協会に祝電を送った安倍晋三を庇った前科があるとはいえ、有田ももともとは「統一協会ウォッチャー」として名を売った人物だし、田中康夫統一協会の複合検索語で検索してみたが、何も出てこなかった。おそらく、「まるで統一協会みたいな主張だ」という意味なのだろうが、田中が統一協会とかかわりがあるかに読める文章は、ちょっとまずいだろう。

あと気になったのがコメント欄である。

asahichunichi 2009/01/07 19:08 単に田中康夫ちゃんはTBSラジオに出ていたためにTBSラジオに出演しているおバカコメンテーター共の主張に染まってしまっただけなのでは。TBSはテレビはコメンテーターはまともなのに、ラジオは荒川強啓の番組以外はろくなコメンテーターがいませんから(笑)
まあそれは冗談にしても、この日の放送で、康夫ちゃんの発言でもう一つの問題点は新聞は産経と毎日新聞が残ればいいといったんですね。
産経と毎日は御用新聞な上に記事内容や論評がひどいので批判されているんですが、そんな新聞を評価しているのはどうなのかと。多分康夫ちゃんは創価や統一あたりに取り込まれたんじゃないかなあと(笑)

HNからいって、朝日新聞中日新聞の論調をよしとされている方だと思うが、この方は本当に朝日新聞を読んでいるのだろうか?

現在の朝日新聞は、こと経済問題に関しては「極右」といっても大げさではないほどの、構造改革墨守を叫ぶ反動新聞に成り下がっている。これは、朝日新聞の記者がいわゆる「勝ち組」であったり、スポンサーの意向を汲んでいたり、朝日新聞の読者が首都圏や大阪近辺のサラリーマン(正社員)の世帯に特に多く、彼らのニーズに応えようとしている、等々の理由によって、現在の新自由主義の継続を求めているものだろう。記事内容や論評が本当にひどいのは朝日新聞である。経済問題に関しては、毎日新聞はもとより、読売新聞の方がまだましなほどだ。

田中康夫が挙げている産経新聞毎日新聞は、ともに以前から経営状態が悪く、記者の給料も朝日や日経よりずっと安い(それでも世間一般よりかなり高いと思うが)。産経は、自社の経営や読者層の利益に反して、財界の意向を反映した記事を掲載するという誤りを犯しているが(彼らと思想的に近い平沼一派みたいに、せめて構造改革には反対すればよいのに)、毎日新聞の最近の記事は、朝日と比較すると「脱構造改革」色を強めていて、それなりに評価できる。

財界御用達の日経や、自民党御用達の読売はもともと論外であることを考え合わせると、田中が言ったという、

新聞は産経と毎日新聞が残ればいい

という意見は、私には納得できる。右の人たちのニーズには産経新聞が応え、リベラル・左派のニーズには毎日新聞(や、毎日よりもずっと良い紙面を作る中日新聞などの地方紙)が応えれば良いのである。

「あらたにす」の「勝ち組連合」である朝日、読売、日経なんか、現在の紙面のままだったら全滅すれば良い。日本に、新自由主義の広報紙は要らない。