kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

コイズミ、麻生に「笑っちゃう」だって。お前が言うな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000112-jij-pol

「笑っちゃうくらいあきれた」=郵政見直し発言、首相を批判−自民・小泉氏

2月12日18時40分配信 時事通信

 自民党小泉純一郎元首相は12日午後、党本部で開かれた有志議員による「郵政民営化を堅持し推進する集い」であいさつし、民営化をめぐる麻生太郎首相の一連の発言について「怒るというより、笑っちゃうくらいただただあきれている」と批判した。また、定額給付金の支給を裏付ける2008年度第2次補正予算の関連法案に触れ「(衆院の)3分の2を使って(再可決して)でも成立させないといけないとは思わない」と述べ、執行部に慎重な判断を求めた。
 「民営化に賛成でなかった」などと国会で答弁した首相に対し、党内の改革推進派を中心に反発が広まっている。小泉氏は、公明党主導の給付金への不満が残る党内の空気も踏まえ、首相を痛烈に批判した形で、政権内部の亀裂が鮮明になった。

麻生首相の「郵政民営化見直し発言」は、4年前に郵政民営化を推進していた麻生が言っているからみんな呆れているのであって、張本人のコイズミが「笑っちゃうくらいあきれた」だなんて、それこそ笑っちゃうくらい呆れる。「お前が言うな」ってとこだ。

コイズミは、「カイカクを止めるな」「郵政民営化はカイカクの本丸」などとキャッチフレーズをひたすら連呼し、中身についての議論よりもひたすらイメージ戦略によって郵政民営化を実現させた。そのイメージ戦略は、「具体的なことは分からないが小泉総理のキャラクターや閣僚を支持する層」と定義した「B層」に「フォーカスした徹底したラーニングプロモーション」だった(スリード社作成の資料による)。

コイズミの害毒が社会を痛めつけたのが、00年代後半の日本だったのである。