kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日テレの世論調査から抜け落ちている選択肢

別に麻生内閣支持率9.7%なんてことはどうでも良いけど、日テレの世論調査で気になる点が一つあった。
http://www.ntv.co.jp/yoron/200902/soku.html

[問10] 小泉元総理が、郵政民営化をめぐる麻生総理の一連の発言について、「笑っちゃうくらいあきれる」と激しく批判しました。あなたは、小泉発言をどのように感じましたか?
(1) 麻生総理の立場を支持する 6.6 %
(2) 小泉発言に共感する 36.5 %
(3) 自民党内の争いなので関心がない 30.0 %
(4) その他 2.6 %
(5) わからない、答えない 24.3 %

なんだ、この選択肢は?

なぜ、「コイズミ発言に反発を感じる」とか「コイズミに麻生総理を批判する資格はないと思った」などの選択肢がないんだ?

あえて近いものを選ぶと、(3)の「自民党内の争いなので関心がない」なのかもしれないが、ピンと来ない。「関心がない」というより、「コイズミに対して怒りを覚える」のだ。そう感じる人は結構多いと思うのだが、その選択肢がないところが、テレビ局がまだまだコイズミ批判をタブーにしている現われだと思う。