kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

コイズミの麻生批判を「スカッとした」と評した朝日新聞の元「天声人語」子・轡田隆史

今頃になって知ったのだが、かつての朝日新聞天声人語」子の轡田隆史が、郵政民営化に反対だったと言った麻生太郎を批判したコイズミに「スカッとした」などと言っていたようだ(2月13日)。
コイズミがかんぽの宿騒動もみ消しに必死の形相でアッソー攻撃した似非カイカク利権死守集会発言を垂れ流し状態のマスゴミ: 憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ

コイズミ神格化でばく進のテレビ朝日の夕方の「Jチャンネル」で毎回の極度の躁状態に呆れるばかりの轡田とかいう朝日新聞出身のオッサンがコイズミの発言を「スカッとした発言」みたいなまったくこのオッサンらしいノーテンキ丸出しで言っていた。

この轡田隆史は、かつて『ニュースステーション』に出演したこともあったと記憶している。看板コラム「天声人語」を書いていたくらいだから、朝日新聞を代表するスター記者だったといって良い。それが、コイズミ発言に「スカッとした」などと言うとは、呆れ返るばかりだ。

なお、今日はじめて知ったのだが、轡田隆史は同じ朝日の前論説主幹の若宮啓文同様、二世記者らしい。世襲が幅を利かすのは、政界に限らないようだ。