kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ブログをやる人間は、「2ちゃんねらー」など相手にしない

毎月、月末月初にはブログのアクセス解析結果を集計している。以前はブログに公開していたが、現在はめんどくさくなったので非公開にしている。

その集計作業をしていてふと思ったのだが、私は「2ちゃんねる」から攻撃を受けて辟易したことがほとんどない。私を含む人たちをウォッチしているスレッドがあるのは知っているが、アクセス解析を見ていても、「2ちゃんねる」経由のアクセス数はきわめて少なくて無視できるほどだ。「2ちゃんねる」全体ではすさまじいアクセス数なのだろうが、個々のスレッドの投稿者数はごく少ないものと思われる。膨大な数のスレッドの集合体である巨大掲示板だから、考えてみたら当たり前の話だ。

だから、私はブログ開設以来、「2ちゃんねる」の脅威などほとんど意識せずに、快適なブログライフを楽しんでいる。時々、泡沫の「2ちゃんねらー」たちが私に向けた、嫉妬に満ちた誹謗中傷を目にしても、「だったらおまえがブログを開設して、俺を上回るアクセス数を稼いだらいいだろ」ってなもので、なんとも思わない。

私は、「2ちゃんねらー」に対しては、常に「上から目線」なのである(笑)。おそらく、ブログをやっていてある程度以上のアクセス数を獲得している人なら、誰でも同じだろう。