kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

[WBC]キューバ、メキシコを破る

WBCではキューバがメキシコに勝ち、第2R初戦では日本は3年前の決勝で当たった強豪キューバと対戦することになったようだ。

でも私は、相手がメキシコでなくて良かったと思っている。

というのは、前回大会でメキシコがアメリカに勝つ大番狂わせを演じなければ、王ジャパンは決勝トーナメントに進めず負け犬として帰国し、王監督は昨年の五輪で敗れた星野仙一が経験したようなバッシングを受けたに違いないからだ。

王は、実は短期決戦に弱い監督で、短期決戦で勝利したのは、メキシコに助けられたWBCのほかには、日本シリーズで「短期決戦にもっとも弱い男」の名をほしいままにする星野仙一率いる中日(1999年)と阪神(2003年)に勝った2回と、プレーオフ第1ステージで西武に勝った2006年があるだけだ(しかもこの時には第2ステージで日本ハムに敗れている)。つまり、王は、相手が星野か、さもなくばメキシコに助けられるかしなければ短期決戦で勝てなかった監督なのだ。だが、WBCで優勝したことによって、王貞治は「名監督」列伝に加えられている。王は、メキシコに足を向けては眠れないだろう。

そんなメキシコとの対戦は、見たくなかったのである。