kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

イチロー3086安打、張本勲氏を抜く

イチロー張本勲氏に並んだ3085本目の安打は満塁ホームラン、抜き去った3086本目はクリーンヒットだった。またしても節目で一発、しかも満塁ホームランとは脱帽の一語。あと一本というところで、満塁の場面が回ってくる強運も持っている。

2000本目の安打がエラーからの記録訂正だった松井秀喜は、DHなのに7番だったり、スタメン落ちしたりしている。ヤンキースレッドソックスと争った2004年のプレーオフで、3戦目までは松井の大当たりで3連勝していたのが、4戦目から松井の当たりが止まって4連敗したことがあったが(ポストシーズンの3連勝4連敗はMLBではこれが唯一の記録だが、日本シリーズでは3回記録されている)、あれ以来ヤンキースも松井も下り坂の一途だ。松井には、空気を変える、すなわちヤンキースから他球団へのトレードが必要なのではないだろうか。

球団の成績といえば、イチローマリナーズも、2001年に驚異的な勝率で地区優勝をしたのをピークに成績が落ちていって、近年では下位が当たり前になっている(今年はマリナーズが開幕から好調らしいが、長続きしないのではないかと思う)。私はイチローは応援するがマリナーズは嫌いなので、記録達成を機に来季あたりにはイチローマリナーズを出ればよいと思うのだが、そうもいかないかもしれない。

なお、私はNHK衛星などでヤンキースマリナーズの試合を見る時は、両球団を応援するアナウンサーの実況がうざいこともあって、必ず相手球団を応援している。両球団が対戦する時は、マリナーズを応援する。つまり、私がヤンキースを応援することは、日本に来て巨人と対戦しない限りはない(日本でヤンキースと巨人がオープン戦をやった時にはヤンキースを応援した)。