kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

田原総一朗は「ユダヤ」じゃなくて「有罪」って言ったんだよ

また、陰謀脳をお持ちの方から『きまぐれな日々』にTBをもらった。
【イベント】「検察の暴走を許すな!」を見てきた - 散策ツー! - Yahoo!ブログ

相変わらず佐藤優批判の視点もないどころか、『博士の独り言』の宣伝をしていて、ブログ主は実質的にネット右翼ではないかと私は考えているのだが(郵政総選挙では自民党に投票されたそうだし)、中でもこれはいただけない。

最後に会場からの質問のなかで、「サンプロで田原さんがユダヤと言いましたが」という質問がありましたが、佐高さんが、笑って、「却下!」と。一応、「先ほど却下といいましたが...」と佐高さんが佐藤さんにふって、もちろん佐藤さんは、「イスラエルびいきの私ですので、ご想像の通り...」と。せめて田中真紀子氏のサンプロでのCIA、KGBにおわせぐらいには、話を延ばして、否定でも触れて欲しかったと思いました。

この件だが、田原総一朗は「ユダヤ」とは言っておらず、「有罪」と言っていたことが下記ブログ記事などで指摘されているのだが、それにもかかわらずブログ主はよほどユダヤ陰謀論を広めたいようだ。

田原総一郎のユダヤ発言は空耳でした。 - Transnational History (但し該記事からリンクを張られた動画は削除されている)

以下引用。

0:21 〜

田原「田中さんも結局はやられたと“有罪”に。小沢さんもそうやっぱりやられた」

田中「間違えないでください。最後まで最高裁判決いってませんから亡くなったことによって」

動画で確認したけど、確かにユダヤとも聞こえるけど前後の発言内容からするとかなりおかしい。

「散策」氏は、単に知らなかっただけなのか、「嘘も百回言えば本当になる」を実践しているのかは知らないが(おそらく前者だろうけど)、かなり悪質な記事だと思うので、記述を訂正されることをおすすめする次第だ。