kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

地方では誰も支持していない「鳩山由紀夫」

報道ステーション』で、民主党岡山県連が聴いた地元の民主党支持者の声では、「岡田克也」支持が「鳩山由紀夫」支持を3倍近くに上回る結果が出たと報じていた。また、一昨年の参院選香川選挙区で初当選した植松恵美子鳩山由紀夫の推薦人に名を連ねた)は、鳩山由紀夫支持を打ち出したが、この選択が地元の支持者の多数意見と異なることを認めていた。香川でも、「岡田克也」支持が「鳩山由紀夫」支持を上回っているのである。

当たり前である。「鳩山一郎の孫」というだけが売り物で、スローガンの「友愛」さえ祖父から継承したものに過ぎない世襲政治家を、地方が支持するはずがない。なかんずく、トリプルスコアで鳩山が不人気をかこっている岡山は、1977年に社会市民連合を立ち上げた故江田三郎氏の出身地で、民主党ゆかりの地といえ、地方の中でも民主党が強い。その岡山で、鳩山由紀夫は全くの不人気なのである。

一昨年の参院選民主党が圧勝したのは、従来自民党を支持していた地方が一斉に反乱を起こして、民主党に寝返ったことが原因である。小沢一郎の地方行脚も功を奏した。しかし今回、小沢一郎自身がその地方を切り捨て、鳩山由紀夫を後継代表にしようと小手先の策を弄した。この愚挙は、必ずや地方から手痛いしっぺ返しを食うだろう。