kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

建前と本音の落差というか、ダブルスタンダード

喜八ログ: 眞鍋かをりさんポスター問題 は、常識的な記事だと思う。

城内実さんは眞鍋かをり様に、できるだけ早い時期に直接対面して、誠心誠意お詫びするのが良いと思います。

眞鍋かをり様が「ポスター」に関して一切を知らなかったのは疑いようもない事実でしょう。
また眞鍋様は今朝のレギュラー番組出演を見合わせたそうですから、実害も蒙《こうむ》っておられます。

だからこそ「ご迷惑をおかけして失礼いたしました」と直接伝えることが大事だと思うのです。

一方、下記はひどい記事だと思う。
http://ganbare-kiuchi.com/2009/08/04/633

ネット炎上?

いわゆる「ネットの炎上」に関する興味深いウェブページを見つけましたので、紹介させていただきます。

『身を捨てて国会で竹中平蔵に対して郵政の質問をした国士を、こういう胡散臭い・下らない事だけで評価するのかどうか、試される時』

『ネットで炎上というが、一体なにをもって「大衆が城内実氏を問題視しているか?」という視点』

『靖国の事を書いたらブログ炎上で700以上もコメントが!→書いていたのはたった4人だった…上杉隆 (ビジネス誠) 』

この記事にご賛同頂けた方は、拍手お願いします。

特にひどいと思うのは、今回の件を「こういう胡散臭い・下らない事」と片づけていることだ。呆れたことに、こんなにひどい記事に、1939件もの「拍手」がついている。

ところで、この記事の投稿者を見て腰を抜かした。「喜八」とあるではないか。

自らのHNを冠したブログでは常識的なことを書きながら、城内実の応援サイトには煽りの記事を投稿する。これが喜八氏のやり方なのだろうか?