kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

朗報! 民主党が岡山3区で候補者を擁立へ

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009080900158

民主、岡山3区に新人擁立

 民主党岡山県連は9日の緊急幹事会で、衆院選で空白区となっている岡山3区の候補として、新人の弁護士西村啓聡氏(33)を擁立することを決めた。10日、党本部に公認申請する。
 同県連は同区から出馬する保守系無所属平沼赳夫経済産業相との連携も視野に、候補擁立を見送る方向だった。

時事通信 2009/08/09-20:10)

やっぱりこうでなくっちゃ。民主党は平沼一派ともみん党の渡辺喜美とも組んじゃだめだよ。あくまで社民党国民新党との連立の枠組を貫くべし!

不愉快なニュースが続いたここ数日だが、やっと元気の出るニュースに接することができた。もちろん当選は望み薄だが、自民、平沼、幸福実現党しか選択肢がないのでは、岡山3区の有権者が気の毒過ぎた。頑張れ、西村啓聡氏!!

もちろん、この西村氏擁立は、静岡7区城内実を相手に奮戦する斉木武志氏への援護射撃にもなるだろう。なぜって、これまで民主党が平沼一派に遠慮していたことが、静岡7区有権者に「どうせ選挙後に民主と平沼一派が組むのなら、うちの選挙区は城内実でいいや」という気にさせていたに違いないからだ。民主党自民党だけではなく平沼一派とも戦う姿勢を見せれば、ふらついていた静岡7区有権者斉木武志に引きつける効果も生じるだろう。