kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

衆議院議員の定数削減に「反対」の民主党候補はわずか4%

毎日新聞の「えらぼーと」を見ると、衆議院議員の定数削減に反対する民主党候補は、わずか4%しかいない。

北海道1区の横路孝弘氏や、山口4区の戸倉多香子氏は数少ない例外だ。「えらぼーと」によると、戸倉氏と私の政策一致度は「100%」になるのだが、山口4区ではほかに共産党の木佐木大助氏も私と政策一致度が「100%」となっている。つまり、似たような政策を掲げる候補が山口4区には2人いるということで、ただでさえ強力な安倍晋三を相手に、これはもったいない話だと思う。また、戸倉氏は、民主党よりもむしろ社民党共産党に主張が近い人であるように思う(私自身もよくそのように言われる)。