kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小池百合子、幸福実現党と「自幸共闘」

嘘のような本当の話。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090818-OHT1T00025.htm

小池氏、幸福実現党とタッグ結成も「金正日拘束」「ミサイルUターン」にドン引き…東京10区

 東京10区から立候補する自民党小池百合子元防衛相(57)が17日、幸福実現党の泉聡彦氏(38)との共闘を宣言した。

 10区では無所属での出馬を予定していた小林興起氏(65)が民主党比例東京ブロックに公認され、民主候補の支援に転身。これに危機感を持った小池氏の陣営は、14日に泉氏に選挙協力を打診した。これに泉氏は「小池さんと志は一緒」と回答、あっさり不出馬を決めた。

 17日は、北朝鮮による拉致工作の拠点とされる東京・池袋のクラブ「ニューコリアン」跡地前で2人そろって演説。「自公」ならぬ「自幸」の共闘に、小池氏は「幸福実現党拉致問題についてしっかりと協力していきます」と語った。

 ただ、泉氏が「北朝鮮にレンジャー部隊を送り込み、金正日を拘束して東京で裁判にかける」と仰天プランをぶち上げると、小池氏の表情は若干曇り引いた感じに。さらに「小池さんは、(幸福実現党比例東京ブロックで出馬する)ドクター中松さんの『ミサイルUターン技術(撃ち込まれたミサイルをUターンさせ自爆させる発明)』にも理解を示されております」と畳み掛けられるとそそくさと車に乗り込んで、演説会場を後にしていた。

(スポーツ報知 2009年8月18日 6時01分)

上記はスポーツ紙の報道ではあるが、この件は今朝の朝日新聞にも出ていて、幸福実現党の泉氏側のコメントとして、小池側から選挙協力の要請があったと書かれている。

まあ、民主党の比例に回った小林興起の方も、リチャード・コシミズを頼ったような人物だから、小池と小林は似た者同士と言えなくもないけれど。