kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「きまぐれな日々」の8月度アクセスデータを公開してみる

どこかのランキング馬鹿が、久々にランキングに参戦してみたものの上位に進出できず、上位のブログのスコアがあり得ないなどと見苦しく叫んでいるので、最近ずっと非公表にしていた「きまぐれな日々」の月間アクセスデータを公表することにした。

まず、8月1日〜31日のアクセス数。
0908_日別アクセス集計.jpg 直

ユニークアクセスが110,636件、トータルアクセスが225,158件である。ランキング馬鹿のブログの数倍はあると思うが、ランキング馬鹿が目の敵にしているもう一つのブログと比較すると3分の1程度しかない。しかし、それでも「きまぐれな日々」としては最多の月間アクセス数を記録した。自民党政権が倒れる選挙のあった記念すべき月だから、過去最多で当たり前。その程度のパフォーマンスが発揮できなければブログをやっていた意味はないと思うが、同時にこの数字はこのブログに関してはもう更新できないのではないかとも思う。ま、それはそれで仕方がない。

次いで、リンク元。自ブログと検索エンジンが多く、特にどこかのサイトからリンクを張られてアクセス数が膨張していたわけではないことがわかる。

0908_リンク元.jpg 直

そして、クリック先。

0908_クリック先.jpg 直

ランキングサイトへのクリックが、なぜか2位と10位と40位に分かれているが、合計で5,352件である。週平均だと1,200件くらい。ブログランキングのスコアは、週間クリック数の10倍だから、1万2千点程度になる計算だが、実際には数千点程度(普段で4千点ほど、総選挙前後にアクセス数が増えた時で7千点ほど)しかない。これは、同一ホストからの重複クリックは、一定時間経たなければ再カウントされないからである。つまり、当ブログのFC2ブログランキングのスコアは、異なるホストからの実クリック数をほぼ反映したものといえる。

もう一つ言うと、月間ユニークアクセスの11万件、トータルアクセスの22万件と比較して、ランキングサイトへのクリック数は5,352件であって、つまり訪問者の20人に1人くらいしかランキングサイトへのボタンをクリックしてくれないのである。そんなものは当たり前だろう。しばらく更新をほとんど行っていなかったランキング馬鹿のブログが、選挙の前だからって急にランキングに再参戦して、投票ボタンをクリックしてくれと絶叫したところで、そもそもブログへのアクセス数自体が少ないのだから、そうそう簡単に上位進出なんかできるはずがないのである。

自分のブログがランキング上位に進出できないからって、上位のブログがオカシイ!、政治ブログランキングは意味を失った!!、などと叫ぶ醜態をさらすのは、みっともないの一語に尽きる。自分の思うようにならなければ他所がおかしなことをやっているに違いないと考える発想は、あまりにも自己中心的で卑しい限りだ。恥を知れと言いたい。

私がふだん意識しているのは、ブログランキングのスコアではない。ランキングだけを言うなら、ここ最近こそ1位が多かったが、それ以前は大した中身があるとも思われず、かつ管理人が逮捕され拘置所にあって更新できなかった某右翼ブログの後塵をずっと拝し続けていた。選挙が終わったので、1位の座は早晩明け渡すことになるだろう。更新がまばらな時期には、4位以下に落ちることも珍しくなかったから、今後はそうなるに違いない。そんな移り変わりの激しい指標よりも、はてなブックマークの累積件数だとか、どのような検索語でブログを訪問してくださる方が多いかなどを意識している。

検索エンジンのアクセス数は下記。

0908_検索エンジン.jpg 直

Google経由で4万3千件強、Yahoo!経由で1万3千件程度のアクセスがあった。

検索キーワード別のアクセス数は下記。

0908_検索キーワード.jpg 直

城内実が2位、稲田朋美が5位、山本繁太郎が17位、大村秀章が22位、平沼赳夫が24位となっているが、この5人のうち落選したのは山本繁太郎だけだった。