kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

法人税に関する昨年8月の他ブログ記事に突如「はてブ」激増のワケ

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1008.html のコメント欄で、TYさんからいただいたコメントに反論するために、日本の法人税は決して高くないことを示す記事をネット検索で探したところ、下記ブログ記事が見つかった。昨年8月の記事である。
陽月秘話: 日本の法人税は本当に高いのか?

それで、コメントにこのエントリへのリンクを含む返信を書いてこれを公開するとともに、当該エントリに「はてブ」をつけた。このエントリをブクマしたのは私が最初だった。ところが、しばらく経って「はてブ」に再びアクセスすると、驚いたことに、このエントリになんと10件のブクマがついていた。これを書いている時点では、なんと40件に達している。
はてなブックマーク - 陽月秘話: 日本の法人税は本当に高いのか?

ブログのコメント欄、それも公開後日が経っているそれにアクセスする人は限られているし、私の「はてブ」リストを「お気に入り」に入れていただいている人も数十人なので、これはどこかから当該エントリにリンクを張られたなと思って探したら、あった。

http://research.news.livedoor.com/r/31813/publish?color=sky

ライブドアニュースについてはよく知らないのだが、この記事にリンクを張った人が、「きまぐれな日々」のコメント欄または私の「はてブ」リストを見て当該エントリを知ったのか、それとも全く関係なしに別々に当該エントリを見つけたのかはわからない。このご時世だからまったくの偶然であっても不思議はない。

なお、ブクマが多数ついたおかげで、当該エントリが「しんぶん赤旗」の下記記事に基づいていることもわかった。
日本の企業負担仏独の7〜8割/税・社会保険料/経団連は法人減税求めるが…

但し、「しんぶん赤旗」の記事は、政府税制調査会に提出された資料と、経済産業省の資料に基づいており、軽く退けて良いものではない。

[追記]
http://d.hatena.ne.jp/call_me_nots/20091025 を見ると、

先日の「朝まで生テレビ」でも議論となったモリタク氏の発言。

「日本の法人税は高くないですよ。」

これに対して、パネラーからは「高いですよ」と非難囂々だったわけだが、この発言にはいくつかのアプローチがありそうだ。

なるほど、それで法人税率について興味を持つ人間が増えていたというわけだな。ということは、私とは別々にあの記事を見つけた人がいても全然不思議はないわけだ。

なお、日本では環境税(炭素税)がそれこそ経団連の大反対で導入されていないことなどを考慮すると(民主党政権は導入を検討すると言ってるけど)、実質的に日本の法人税率が高いかどうかは疑問だと思う。