kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

共産党への個人献金は「振込詐欺」だったのか!?

断っておくが、私は共産党支持でも自民党支持でもない。しかし、下記ブログ記事、特にそのコメント欄はひど過ぎる。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-2fe3.html

コメント欄より。

おっしゃること、もっともだと思います。自民党は、お金をたくさん持っている方からお金を集めています。一方、共産党は手持ちのお金が少ない方から、お金を集めています。同じ、お金を集めているという行為なのですが、自民党の方が余程良心的ですね。しかも、共産党は政権を取れていないわけですから、お金を預けてくれた人へのリターンがないわけです。所謂、「振込詐欺」状態なのですね。この現実を直視することにより、共産党は支持を広げられると思います。目覚めよ、共産党員!ということでしょうか。

投稿: ききみみ | 2009年11月 8日 (日) 00時43分

この主張には、目が点になった。このコメント主は、おそらく自民党支持者だろうが、それにしてもひどいコメントだ。

ところが、これに対してブログ主は下記のように応答したのである。

ききみみさん

共産党は、党員から半ば強制的に徴収して、活動費を作っているのであり、政治にお金がかからないどころか、お金がかかることを重々承知していると思います。そして、強制的だからこそ、多く集まるのだと思います。お金をたくさん持っているとは思えない党員の負担は大きいですね。
共産党は、豪華党ビルを新築しましたが、その費用は、88億円だったそうです。こうした豪華ビルで執務する党幹部と奉仕する党員との関係は、組合幹部が組合員に寄生している日航に似ている感じがしますけど、私の勘違いでしょう。「振込詐欺」っぽい、同感です。

税金も同じですが、政治資金もお金持ちからたくさんもらえばいいし、少ししか持たない人は少しでいいし、もらわなくてもいいのです。

共産党に、こういうことが分かるかどうか、疑問ですね。

投稿: ふじふじ | 2009年11月 8日 (日) 11時06分

アンビリーバボー!!!

本気でこんなことを書く人のブログ記事を議論に援用しても、ろくな結果を招かないと思うのだが‥‥

[追記]
読み飛ばしていたが、エントリ本文で引用されている植草一秀氏の文章もひどい。

 共産党政党交付金を受領していないが、その分、共産党の支持者がその意志に反して重い負担を強いられているという現実も存在するのではないか。

企業団体献金全面禁止後の政治資金のあり方: 植草一秀の『知られざる真実』 より)

これに刺激され、ブログ主がこのような駄エントリを上げるに至ったのかもしれない。