kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

どっかのブログより

人と人が仲良くするためには「共通の敵」を作ればいい・・・らしい (苦笑)。

なるほど。超人気ブロガーが、

 共産党政党交付金を受領していないが、その分、共産党の支持者がその意志に反して重い負担を強いられているという現実も存在するのではないか。

などと書くのは、共産党を「共通の敵」に仕立て上げて、共産党支持者以外のみんなで仲良くしようとしているのかもしれないね。

新政権発足から2か月近くにもなると、選挙で現政権党に投票した人たちからも、政権批判の声が出てくる頃だから、批判の矛先をそらそうとする意図もあるんだろうね、たぶん。