kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

文革2009

これには目が点になった。
痛いテレビ : 仙谷大臣「政治の文化大革命が始まった」

毎日新聞のシンポジウムで、仙谷由人行政刷新担当相は「事業仕分け」について「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と発言した。

うそっ、と思って毎日新聞のサイトに見に行ったら、嘘じゃなかった。安房の、じゃなかった阿波のタヌキ親父は、本当に「文化大革命」と言っていた。

思い出したのが、昨年一部でウケた「文革2008」というタグ。
はてなブックマーク - 文革2008に関するkmiuraのブックマーク
http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20080805

これにちなんで、「文革2009」というタグをつけてしまった今日この頃である。

#もっとも、意味合いは全然違うけど...