kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

おそるべし在阪テレビ局!

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20091112/p1 のコメント欄より。

Wallerstein 2009/11/12 18:33  しかし最近関西地区のワイドショーではネット内でまきちらされている陰謀論をそのまま垂れ流す番組があって、びっくりします。月がチーズでできている、という意見と月の研究者の見解を並列に並べるような紹介の仕方で、はっきり言って今の関西は完全に反知性主義の砦になっているような気がします。

私も昔関西に住んでいたのだが、せいぜい夕方のローカルニュース番組「MBSナウ」(毎日放送)に続いて「たいむ6」(朝日放送)、さらに、朝の「おはよう朝日です」(朝日放送)が始まった頃までであり、その頃には関西の夕方のテレビは、アニメや森田健作ら主演の青春ドラマ、石立鉄男ら主演のホームドラマ、それに「太陽にほえろ!」などの刑事ドラマなどが再放送されていた程度だった。

それが、いつの頃からか夕方にワイドショーが始まり、勝谷誠彦らの電波芸者が出演して適当なことをしゃべり散らしているとは聞いていた。YouTubeに動画がアップされたのを見たこともあり、勝谷が何を言っているかさっぱりわからなかったので呆れ返った記憶がある。

しかし、Wallersteinさんのコメントを読む限り、この手の番組では、勝谷の暴言どころではないトンデモを垂れ流しているようだ。「月がチーズでできている、という意見と月の研究者の見解を並列に並べるような紹介の仕方」だったら、ノビーの地球温暖化陰謀論はおろか、「月面着陸はなかった」と主張する副島隆彦植草一秀の盟友)や、その尻馬に乗るO.ヘンリーらも「大知識人」扱いされるだろう。

ちなみに、関西の夕方のワイドショーは、隣接する中国・四国地方や東海・北陸地方では見ることができない。トンデモのテレビ放送の世界に浸れるのは、関西人の特権らしい。おそるべし在阪テレビ局。橋下帝国は馬鹿にできない。

もっとも、トンデモ番組は東京キー局制作の全国放送でも平気で流しているのではないかとも思うけれど。