kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鳩山内閣の政策が「小泉構造改革の再来」という批判が増えた

テレビを見ていると、鳩山内閣の政策が「小泉構造改革の再来だ」という批判が増えた。当然だと思う。

元大蔵官僚の藤井裕久財務相と、松下労組出身で旧民社党系の平野博文官房長官が批判を浴びている。それに付け加えると、直嶋正行トヨタ労組出身の旧民社党系議員だ。

ところで、この直嶋氏、かつて「新党友愛」に属していた。これは、新進党が解党してできた旧民社党系の政党であり、1998年にk旧民主党民政党と合併して現在の民主党が発足した。「友愛」というと鳩山由紀夫を思い出すが、鳩山はむろん自民党−さきがけ−旧民主党−現民主党の経歴である。しかし、鳩山由紀夫が以前から民社党系の議員たちに支えられてきたのは周知の通り。