kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ますますエスカレートする小池百合子

山本一太参院議員、小池元防衛相発言に苦笑 : J-CASTテレビウォッチ より。

山本一太参院議員、小池元防衛相発言に苦笑
2009/12/16 17:06

山本一太参院議員が2009年12月16日のブログで、小池百合子元防衛相の発言に苦笑した出来事を報告している。

12 月15日、自民党本部で元防衛相に会った。その際、彼女が愛用している「ユニークな携帯ストラップ」を見せてもらったらしい。それは自衛隊のユニフォームを着て、ほふく前進する「キューピー」人形だった。防衛省などで買えるらしいこの「キューピー」に、山本も「カワイイ!」と絶賛。ただ、そのあと元防衛相が続けた言葉が引っかかった。

「あのね、他にも零戦のキューピーちゃんとか、回天のキューピーちゃんもあるのよ!」

零戦」とは、大日本帝国海軍の主力艦上戦闘機。また、「回天」とは太平洋戦争末期に開発された、人が乗り操縦できるようにした魚雷で、特攻兵器の1つだ。

これはちょっとやり過ぎだと感じたのか、山本は「『零戦』はまだしも、『回天』に乗るキューピーちゃんストラップはマズいと思う、な。(苦笑)」と少し面食らった様子を綴っていた。<テレビウォッチ>

「カイカク」のお仲間だった山本一太にまでドン引きされる小池百合子。重症だ。