kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

松井秀喜は「本家・赤ゴジラ」か?

ブログにいただいたnohohonn68さんのコメント*1

nohohonn68 2009/12/20 16:40 松井の赤いユニフォームが意外と似合っていたのには驚きました。
個人的には巨人やヤンキースのユニフォームよりも似合っていると思います。

一時広島の嶋が「赤ゴジラ」で売り出していたことがありましたが、本物の「赤ゴジラ」の誕生ですね。

優勝が狙えて、かつその中で自分の仕事が出来そうなエンゼルスへの移籍を決断したことは傍目から見るほど簡単ではなかったかとは思いますが、松井の選択はプロの中のプロだと思いますし、素晴らしい決断だと思います。

年齢からくる限界説も囁かれていますが、まだまだDHだけではなく外野手としても一流のプレーができることを来年は証明してもらいたいと思いますし、私も特別松井のファンというわけではありませんが、応援したいと思います。

そうだった! 確かに、広島カープの背番号55、嶋重宣は「赤ゴジラ」として売り出していた。近年は不振のようだけれど。

実は、「赤いユニフォームを着るのは初めて」と言っていた私の頭の中で、何か引っかかるものがあったのだが、それがこの「赤ゴジラ」こと嶋重宣の存在だったことに思い当たった。

この際、思い切って松井秀喜は「本家・赤ゴジラ」として売り出してはどうだろうか。もっとも、「赤ゴジラ」を先に言い出したのは嶋重宣の方というか広島カープだから、嶋の方が「本家」なのかもしれないが。

これで思い出したのが、数年前に「阪神優勝」が千葉県在住の男性によって商標登録されていて、リーグ優勝を目前にしていた阪神球団と係争になった件だ*2。果てさて、「赤ゴジラ」の商標登録を申請するのはどっちだ。