kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

暫定税率はいずれ「環境税」に組み替えられる。社民党も共産党もみんなの党も「環境税」賛成派だよ

何か、一部で暫定税率の維持に怒っている人たちがいるようだが、当然ながら暫定税率は遅かれ早かれ「環境税」に組み替えられる。そして、「環境税」は、周知のように社民党が導入に熱心だった税制だし、共産党も「みんなの党」も環境税の導入に賛成している。環境税にもっとも執拗に反対しているのは、いうまでもなく経団連であって、だからこそ、自民党政府はかつて環境税を検討しながら導入に踏み切れなかった。

環境税導入に反対するのであれば、「日本経団連応援党」でも結成して、新自由主義の主張を振りかざしてはどうかと思うのだが、いかがなものだろうか。