kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自民党は「財政破綻」するのか?

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100103/stt1001031802001-n1.htm

つまらない記事だなあと思って読んでいた。自民党はもっとネオリベ化せよと産経は説くのだが、一人区が勝敗を分ける参院選ネオリベ化の度合いを強めたって、3年前の二の舞になるだけだろうし、産経がもっともひいきにしている安倍ちゃんたちにとっても、党内で河野太郎らの勢力が強まるのは面白くないだろう。河野太郎のお父さんを「紅の傭兵」と書いた阿比留瑠比はこんな記事を読んでどう思うのだろうか。

ところで、この記事で唯一目を惹いたのが終わりの部分。

 所属議員の激減は政党助成金の減額も意味する。ただでさえ、自民党は現在100億円以上の借金を抱えており、財政面からも破綻(はたん)の危機を迎える。こうした最悪のシナリオを避けるためにも、谷垣氏には穏やかな性格を鬼にするような党改革が求められる。

自民党の財政危機は、一部では前から言われていたが、産経新聞に公然と書かれるとはね。財政破綻から自民党消滅なんてことが起こり得るんだろうか?

そしたら、確かに今の自民党は、平沼赳夫の資金力をあてにして「真正保守」たちが集まる極右党(もちろん安倍晋三城内実稲田朋美らが参加する)と、河野太郎渡辺喜美のツートップによるネオリベ党に分かれて再出発することになるかもしれないね。もちろんシンキローや町村ら役立たずの長老は政界引退だ。