kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

平沼赳夫と安倍晋三を軸にして早く極右新党を結成すればよいのに

平沼新党+センター入試問題に、超保守から異論+地方競馬に最高2億の「5重単」登場 : 日本がアブナイ!が、またまた平沼赳夫安倍晋三側近たちの動きを伝えている。その中で目についたニュースがこれ。

 ちなみに、自民党では、安倍っち側近の超保守系の議員を中心
に、新たなグループを作る動きがあった。

自民党山本有二元金融担当相や鴨下一郎環境相ら6人が党内
で、新グループを結成することが18日、明らかになった。19日に
山本氏が記者会見して発表する。グループ名は「のぞみ」で、外国
参政権の導入反対や憲法改正などを掲げる。ほかに古屋圭司
武田良太古川禎久衆院議員と、衛藤晟一参院議員が参加する。

 メンバーの一人は「横断的な政策グループで派閥ではない。自民
党をのっとるつもりでやる」と語る。鴨下、古屋、衛藤各氏は従来
の所属派閥を離脱せずに参加する。<NIIKEI19日>』

 もしかしたら、ここが、安倍氏や平沼氏のパイプ役になる可能性
があるかもな〜と思ったりもしている。(・・)

また彼らがいろいろ騒ぐのだろうけど、いつまでも別々に分かれてないで、早く平沼赳夫一派と安倍晋三一派が合流して極右新党作ればいいじゃん、と思ってしまう。新党だったら、改革クラブだって合流できるだろうし。

自民党には河野太郎系列の人たちもいるが、安倍らは河野太郎とは相容れないだろうし、今は参院選もあるから自民党でくっついているのだが、参院選に負けてしまえば河野太郎安倍晋三が同じ政党にいる理由はなくなるから、今のうちから分かれておけばよい。分裂のデメリットはもちろんあるだろうけれど、安倍一派と平沼一派と改革クラブが合流して大きくなる(彼らにとっての)メリットもあるのではないか。

自民党が分裂してしまったら、巨大民主党をどうするんだ、という保守の人たちもいるだろうけれど、民主党は大きくなればなるほど、逆に分裂の可能性が高まると私はみている。政治思想上の対立もあるだろうけれど、むしろ経済政策をめぐって、経団連などの働きかけに呼応するかどうかで民主党は2つに割れると予想している。

その頃には、安倍ちゃんたちが熱心なイデオロギー問題はすっかり顧みられなくなるに違いないから、まだそこまでいっていない今のうちに彼らは自民党を飛び出して平沼一派と合流する方が、彼らにとっても得策だろうと思うのである。