kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

これが「えらぼーと」の全質問に対する城内実の回答

http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/mai/kaihyo/area_meikank.php?mid=A22007001001

問1: 憲法9条の改正に賛成ですか、反対ですか。
回答: 賛成

誰だ、城内実が「9条護憲派」だって言ってたのはwww

問2: 集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すべきだと考えますか。
回答: 見直すべきだ
問3: 日本の核武装について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答: 将来にわたって検討すべきでない
問4: 国会議員の世襲について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 制限すべきだ
問5: 衆院議員の定数削減について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答: 小選挙区比例代表とも削減すべきだ
問6: 政党への企業・団体献金を全面的に禁止すべきだと思いますか。
回答: 禁止すべきだ
問7: 衆院選後の政界再編が取りざたされています。当選した議員が所属政党を変えることは問題だと思いますか。
回答: 問題だ
問8: 政治家と官僚の関係について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 政府の仕組みを抜本的に変え、政治家が政策の決定と説明に責任を負うべきだ
問9: 郵政民営化は成功したと思いますか。
回答: 失敗

城内は「企業・団体献金全面禁止」論者なんだね。この点は評価できる。

問10: 犯罪の容疑者に対する取り調べの全過程を録音・録画(可視化)することに賛成ですか、反対ですか。
回答: 反対

これが城内実が批判される原因になっている回答だね。

問11: 小泉純一郎元首相が進めた構造改革をどう評価しますか。
回答: あまり評価しない

「全否定」でないところに注目。ちなみに、前原誠司でさえ全否定してる。

問12: 4年間の任期中に消費税の税率引き上げを決めることに賛成ですか、反対ですか。
回答: 反対
問13: 2020年までの温室効果ガス削減目標(中期目標)を「2005年比15%減」(1990年比8%減)とする政府の方針について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答: 妥当だ
問14: 地球温暖化対策として温室効果ガス排出などに課税する環境税について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 導入すべきだ
問15: 基礎年金は現在、国民の支払う保険料を財源にあてる保険料方式がとられていますが、全額を税で賄う方式にすべきだとの意見もあります。あなたはどちらがふさわしいと思いますか。
回答: 全額税方式
問16: 労働者派遣法について、製造業への派遣を禁止すべきだと考えますか。
回答: 禁止すべきだ
問17: 最低賃金を全国平均で時給1000円にすることに賛成ですか、反対ですか。
回答: 格差是正につながるので賛成だ
問18: 日本外交のあり方について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 日米関係を最重視すべきだ
問19: アフガニスタン支援のため自衛隊を派遣すべきだと思いますか。
回答: 派遣すべきでない
問20: 北朝鮮が再び長距離弾道ミサイルを発射し、核実験を行いました。これまで政府がとってきた対北朝鮮政策について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答: 圧力をより強めるべきだ

派遣労働や最低賃金の問題で無難な回答だね。国家社会主義者の面目躍如ってとこかな。でも、「日米関係を最重視すべき」っていうのは、「悪徳ペンタゴン」理論の信者から失望を招くんじゃないかな?wwwww