kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「企業団体献金」って労働組合からの献金も含むだろ?

◇ コ ラ ム ◇ お疲れさまでした « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト より。

 追伸:ところで気がついたことひとこと。民主党のみなさんは、企業団体献金の禁止をうたっておられるが、「企業団体労働組合献金禁止といっていただきたいのだが。労働組合のみなさんも権力にすりよらないと信じている。

目が点になった。

「団体献金」の中に労働組合からの献金も含まれてるんじゃないのか?

いや、城内実が正しくて俺が間違っているのかもしれないと思ってネット検索をかけてみた。

企業団体献金(キギョウダンタイケンキン)とは - コトバンク

きぎょう‐だんたいけんきん〔キゲフ‐〕【企業・団体献金

企業や宗教団体・労働組合・業界団体などの各種団体が行う政治献金の総称。個人献金と対比される。賄賂性が疑われやすいため、透明性を確保する必要があり、献金方法などが個人献金よりも厳格に管理される。→団体献金

やはり間違ってなかった。

いったい城内実は何が言いたいんだ? 民主党が労組依存の政党だって嫌味を言うために、わざわざこんな馬鹿な追伸を書いたのか? それとも、まさか「団体献金」の中に労働組合からの献金も含むことを知らないのか?

いずれにしても、呆れた政治家だ。