kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

菅直人財務相が「累進性再強化」を強調

菅財務相、累進性再強化を強調 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち) より。

町田市長選の応援に駆けつけた菅さん。

「累進制が非常に緩和され、お金持ちにとっては減税という税制になっている」という点をずばり指摘しました。

以下の記事もご参照ください。

財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」−JanJanニュース
http://www.janjannews.jp/archives/2664819.html


平成22年度税制改正大綱(857KB)
http://www.cao.go.jp/zei-cho/etc/pdf/211222taikou.pdf
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2009/1222zeiseitaikou.pdf *1

第三に、国内での格差拡大があります。グローバル化規制緩和の急速な進展に伴う競争の激化や非正規雇用の増大、税財政の所得再分配機能の低下などにより、所得階層間や世代間の利害が対立する様相を呈し、また、地域間格差も拡がっており、このままでは格差が固定化するおそれがあります。


昨日、『きまぐれな日々』にもぽむさんと負け組みの矜持さんからコメントをいただいている。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1046.html#comment8568

子ども手当所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し−菅財務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000095-jij-pol

やっと待望の前進です。
菅直人財務相、それに後押しした共産党もGJ!でした。

2010.02.20 22:49 ぽむ

産経の記事の見出しはひどいですね。タイトルのつけ方によって読者(タイトルのみの読者)を誤解させる典型的な例です。内容もひどいもの。

子ども手当の財源は増税で」菅財務相が発言
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100220/fnc1002202224006-n1.htm

産経の記事には悪意が感じられます。「ぽむ」さんの紹介された記事とは、際立った違いがあります。

なお、産経は小新聞社ですが、自民とともに消滅してほしい新聞社だとつくずく思いますが、侮れないものがあります。もちろん、ネットでの話です。msn.comの記事はかつては毎日でしたが、今は産経ですからね。

2010.02.21 09:31 負け組みの矜持


ぽむさんがリンクを張った時事通信の記事は下記の内容。

子ども手当所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し−菅財務相

2月20日20時1分配信 時事通信

 菅直人副総理兼財務相20日、東京都町田市のJR成瀬駅前で演説し、子ども手当について「たくさん収入のある方には少し率として多めに税を払っていただき、そういうお金を子ども手当で応援に回していく」と述べ、所得税率の見直しで財源を確保していく考えを明らかにした。
 菅財務相所得税に関し、「累進制が非常に緩和され、ある意味、お金持ちには減税になっている」と指摘。最高税率を引き上げる意向を示した上で、「今年からそうした税制の本格的な議論を始めたい」と語った。


冒頭に掲げた『広島瀬戸内新聞ニュース』からリンクを張られた朝日新聞記事は下記の通り。
http://www.asahi.com/politics/update/0220/TKY201002200270.html

所得税累進制の強化「本格的に議論を」 菅財務相が意欲

2010年2月20日19時50分


 菅直人副総理兼財務相は20日、「たくさん収入のある方には少し多めに税を払っていただき、子育て中の人たちには子ども手当で応援に回していく。そういう税制について本格的な議論を始めたい」と述べ、政府税制調査会所得税の見直しを進める意欲を示した。高所得者層ほど負担を重くする「累進制」の強化をはかる考えとみられる。

 東京都町田市での街頭演説で語った。所得税は、各種の控除が高所得者層に有利とされるほか、最高税率も引き下げられてきた。税調会長でもある菅氏は「累進制が非常に緩和され、お金持ちにとっては減税という税制になっている」と指摘した。

 発言は、2010年度の税制改正大綱で掲げた「所得の再分配機能の回復」に力を入れることを、改めて示したとも言える。

 消費増税の議論については、「いろんな無駄遣いを徹底的になくしていくという前提がある」と述べ、歳出削減の手は緩めないことを強調した。

asahi.comより)


時事通信にせよ朝日新聞にせよ、やっとまともな記事を載せてくれたかという思いだ。

一方、負け組みの矜持さんに批判されている産経新聞の記事は、相変わらずひどい。

子ども手当の財源は増税で」菅財務相が発言
2010.2.20 22:23


 菅直人副総理・財務相は20日、東京都町田市内で演説し、「たくさん収入のある方に少し率として多めに税を払っていただき、そういうお金を子ども手当で応援に回していく」と述べ、所得税率の見直しで子ども手当の財源を確保する方針を明らかにした。歳出削減で子ども手当の財源を捻出(ねんしゅつ)する意向を示していた鳩山由紀夫首相との食い違いが、浮き彫りになった。

 政府はマニフェスト政権公約)通り、平成23年度に子ども手当を1人当たり月2万6千円(22年度は半額)支給する方針を変えていない。財源不足で「満額支給は困難」との声が強まる中、菅財務相は「(所得税の)累進制が緩和されてある意味、お金持ちには減税になっている」と指摘、最高税率を引き上げる意向を示したうえで「今年から税制の本格的な議論を始めたい」と語った。

 所得税最高税率の引き上げについては、鳩山首相も検討する意向を表明。菅財務相は、政府の税制調査会で検討する考えを示していた。


時事通信朝日新聞と同じ演説を取り上げて、なんでこんなに正反対の印象を与える記事が出てくるのだろうか。産経新聞による悪質な印象操作としかいいようがない。「はてなブックマーク」にも、産経の記事に引っかかった馬鹿者たちがウヨウヨいるから呆れてしまう(笑)
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/economy/finance/100220/fnc1002202224006-n1.htm

富裕層は産経新聞なんか読まないことはよく知られている。つまり、産経新聞は読者層の利益に沿わない記事ばかり普段書いているわけで、産経新聞の記者たちは、いい加減にこういう記事が自分自身の首を絞めていることに気づくべきだろう。

*1:pdfファイルのリンク先が変わっていたので、リンクを張り直した。