昨日つながらなかった城内実のブログの未読分を読んだが、さっぱり面白くなかった。さわりの部分は他で紹介されていたせいもあったかもしれない。
http://www.m-kiuchi.com/2010/03/02/monbukaakuiinnkai/ で、
ある方から連絡があり某極左レイシストなどが2ちゃんねるなどに城内実へのいやがらせで一般のネット右翼をはじめとするインターネットユーザーに対して工作をしたとのこと
などと書いているが、「ある方」ってX氏か?(笑)
こういう陰謀論を容易に信じてしまうのが、東京大学教養学部卒の「教養」なのか?
城内実は、動揺をすぐ文章に表してしまう人のようで、顔を真っ赤にして怒り狂っているのが目に浮かぶ。そして、こういう切れやすさは、城内実のかつてのお師匠さん・安倍晋三にそっくりだ。
城内実ブログというとタイトルのローマ字がウリの一つなのだが、短い更新間隔で更新されたこのエントリにもtypoがある。それを、コメント欄で指摘されている。
317.
政治に失望した一般国民 2010/03/2 16:21:27まず、今回のエントリーで決定的に政治家の資質がないことがわかりました。
政治家に必要なことは、様々な意見があると思いますが、大きく分けて下記の5点となると思います。
- 信念、理念(あるべき姿を描くこと)
- 分析力、先見性(現状、将来起こりうる問題を発見すること)
- 実行力(課題を解決するために具体的に活動すること)
- 発信力、受信力(自分の意見を多くの人に発信し、多くの人からの意見を受信すること)
- 結果責任
どれをとっても資質にかけると認めざる得ません。
- 「人権擁護法案の再考」を見てもわかるとおり、あなたの信念は自分を正当化するだけの信念。「信念を貫く男」を「自分を正当化するのを貫く男」に変えてはいかがでしょうか?
- エントリーの内容をみてもまったく分析力がなく、エントリーの結果どうなるか先見性がありません。またネットにおけるブログとコメントのあり方、法解釈を勉強されてはいかがでしょうか?ところでエントリーのURL「olimpic」「monbukaakuiinnkai」ってなんですか?「olympics」「monbukagakuiinkai」ならわかりますが?教養、知性も疑わざるえません。
- まったくもって実行力がありませんね。ルールの変更、予算の違い等の代弁をするということは、問題意識として持ったのですよね?それであれば全部のコメントを読み返し、ご自分で調べてはいかがでしょうか?
- 発信力に関しては最低です。発信者として受取手に自分の言いたい本旨を伝えられない時点でダメです。また様々なコメントを「罵詈雑言のオンパレード」とし「某極左レイシストなどの工作」とした受信力としても最低です。やっぱり自分を正当化する意見しか聞き入れられないのですね。
- これはこれからの部分があるがこれもおそらくダメでしょう。力のない無所属でその知性であれば
実にレベルの低い日本になったもんです。
ま、このコメンテーターに関しては、城内実に日本を代表させないでほしいと思うけれども、城内実個人に対する評価としてはおおむね妥当だろう。
かくいう私も、正直言ってここまで城内実が無能だとは想像していなかった。これまで城内実を過大評価し、買いかぶっていたことを悟って、あほらしさを感じたここ数日だった。