kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

与謝野馨が自民党に離党届を提出

あーあ、「よりにもよって与謝野」がとうとうやっちゃったよ。

http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201004030139.html

自民党の与謝野氏、離党届提出 「新党、急いでやる」

2010年4月3日13時34分


 自民党与謝野馨財務相は3日昼、東京都内の党本部で谷垣禎一総裁に会い、離党届を提出した。与謝野氏によると、園田博之官房副長官も週明けに離党届を出す。両氏は新党を結成する方向で調整しており、与謝野氏は記者団に「間延びしないように、なるべく急いでやりたい」と語った。

 先月の鳩山邦夫総務相に続く閣僚経験者の離党となる。谷垣執行部の求心力の低下は避けられそうにない。

 この日朝、谷垣氏が与謝野氏に電話し、与謝野氏を党本部に呼び出した。新党結成の新聞報道について、真意をただしたという。

 これに対し与謝野氏は「私と園田さんは離党します。新聞に書いてあるようなことになります」と説明。そのうえで、7日付で準備していた離党届をそのまま前倒しで渡した。

 与謝野氏は谷垣氏に「あっと驚くような若い人たちをこれからの自民党は起用しなくてはならない。もう一つは、国会での論戦で政府・与党に対して、厳しく攻撃をしたり批判したりして野党としての役割を果たさなければならない」と指摘。与謝野氏は会談後、記者団に、これらへの党執行部の対応が不十分なことを離党の理由として説明した。谷垣氏は、「何か一緒にやる道はないか」と話したが、強い慰留はしなかったという。

 この会談に先立ち、与謝野氏は園田氏に電話。「離党届をどうしようか」と相談したところ、園田氏に「先に出しておいてください」と言われたという。

 与謝野氏は先月の月刊誌への寄稿で、谷垣氏ら党執行部に「本気で政権を倒す気概が見えない」と刷新を要求。それができなければ「新党を含め新しい道を歩む決断をせざるを得ない」との考えを表明した。だが、谷垣氏は2日までの全議員懇談会で、いまの執行部で夏の参院選に臨む意向を示していた。


先月、ナベツネと親しい与謝野馨の不審な動きに警戒が必要だ - kojitakenの日記 で書いた悪い予想が当たった。

与謝野は、「国会での論戦で政府・与党に対して、厳しく攻撃をしたり批判したりして野党としての役割を果たさなければならない」なんてカッコつけてるけど、そんなこと言ってる与謝野自身が、参院選後に民主党と大連立を組むつもりなんだろ。そういうふうに「大勲位中曽根康弘や「マスコミ界のドン」渡邉恒雄に言い含められてるんだろ。

茶番劇はいい加減にしろよな。