kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ここぞとばかり左右の「トンデモ」が跳梁跋扈する「検察審査会」騒動。ガセネタにご注意

検察審査会の件は、左右のトンデモが入り乱れて大騒ぎになっている。

「右」のトンデモとしては在特会桜井誠*1。この桜井の審査申立が受理されて検察審査会での小沢一郎「起訴相当」の議決につながったという説がネットを駆けめぐっているが、審査申立人は多数いて、しかも採用された審査申立が匿名によるものだったから、果たして桜井の審査申立が受理されたのかどうかはわからない。

却下されたと伝えるTwitterもある。古川琢也という人物が書いた、下記URLのものだ。
http://twitter.com/furukawatakuya/statuses/12996942054


だが、この「つぶやき」には根拠が示されていないにもかかわらず、断定調で書かれている。私は長年のネット経験から、こういう書き方をする人物は「トンデモ」に違いない、とすぐにピンときた。調べてみたら案の定だった。
http://yomi.mobi/read.cgi/temp/pc11_net_1267627122

331 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! mailto:sage [2010/03/10(水) 11:32:01 id:RFxYLRlz0]
在特会」の桜井誠会長にインタビューしました。
今週号の「週刊金曜日」に掲載されます。
さきほどゲラ確認し終わりましたが、
普段のアジ演説では見えてこない本音も色々と語られており、
かなり面白いインタビューになっていると思います。
http://twitter.com/furukawatakuya/status/10212369020


336 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! mailto:sage [2010/03/10(水) 13:29:44 id:PQZygwrzO]
>>331
連投すまそm(__)m 古川て独立党追い出された元主筆じゃん。ちょっとしたシンクロニシティーを今感じた(笑)
週刊金曜日てこたぁ、今度は極左かよ…。

極端な奴はまた極端な方向に向かうんだな。


極右にせよ極左にせよ、トンデモの人物が言うことなんかに振り回されちゃダメだよ、と声を大にして言いたい。自説に都合の良い情報だからって、何も検証しないで安易に取り入れるようでは、それこそ「陰謀」を操る人たちにとってはカモネギだよ。

そして、さらに大きな問題だと思うのは、「独立党を追い出された主筆」を『週刊金曜日』がライターとして用いていることだ。いよいよ『週金』は本格的に終わった。

なお、異議申立人については、上脇博之先生が追っているので、新しいエントリを刮目して待ちたいと思う。現在のところ最新のエントリは下記。
上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : 検察審査会の小沢一郎「起訴相当」議決における審査補助員と自称「審査申立て人」についての雑感