kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

国権主義に傾斜する「日本創新党」に支持者から失望の声

昨日、「きまぐれな日々」の4月19日付エントリ「『日本創新党』は『たちあがれ日本』と瓜二つのトンデモ政党」に、下記のコメントをいただいた。
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1066.html#comment9457

創新党に新自由主義的なものを期待して支持していた勢力は早くも離反しているようです。

もっとも我々の考えでは新自由主義というより古典的自由主義で我々こそ正当な自由主義だと思っていますが、管理人様の立場が異なるのはわかっているので、それをここで議論するつもりはありません。

問題は、政府の役割は小さく、民間中心で経済発展を目指す、という重商主義、政府の都合より個人の自由が大事なので税は安く規制は緩くすべき、ということを期待して支持していたのに、最近、立ち上がれ日本に代表されるような国家主義的、軍事重視の勢力が入ってきてしまっていることです。

この傾向を知って以来運動と距離を置いているという知り合いもたくさんいます。

本来は民間は賢くて政府は愚かだという(新?)自由主義の立場からは、軍事重視なんて正反対ですし、個人の自由が最高の価値なのに国家の勝手で徴兵や戦争なんてされたらたまったものではありません。創新党は徴兵は唱えていませんが軍事重視で戦争になれば徴兵になりますから同じです。

本来、古典的自由主義の立場では政府は自由や財産を守る道具にすぎないわけで、その道具が自己目的化した国家主義、例えば戦時中の国家主義は大きな間違いのはずです。ところが、どうも、山田党首の考えは、国家主義的なものに近いように思えます。

正直なところ、youtubeで流れている山田党首の演説を聞いて強い違和感を感じました。

やはり自民党改革派の若手に期待してみようかと思います。おそらく7月11日、投票用紙には、比例区では「自由民主党」、選挙区では「(自民党公認候補の名前)」を書くでしょう。たぶん同じ行動をする“志民”もたくさんいると思いますよ。党員と違って支援する義務はないですから。

2010.06.13 08:21 志民ですが・・


なぜ新自由主義新保守主義国家主義)の親和性が高いかというと、それは格差の拡大によって生じる人々の不満をそらすための手段を必要とするからだろうと私は思うが、それはおいといて、山田宏が極右の本性を現して平沼赳夫安倍晋三に接近したことによって、日本送信塔、もとい創新党は支持を着実に失っているようだ。

立ち枯れ日本ともども、参院選の結果が楽しみである。