kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

渡辺喜美は「消費税増税発言」などしていないとのコメントをいただいた

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100627/1277613027#c より。

kojitakenサマ。こんにちはわ。渡辺氏が「消費税を上げて」と言ったと書かれておりますが、それは100%誤報です。下記はその時の音声を録音したものです。
https://twitter.com/HEAT2009/status/17729271214
聴いてみれば分かる通り、「上げて」とは言ってません。引用元が誤って誤記したと思われます。
このブログはアクセスが多く、また、選挙投票日が近いなかでの、この誤報は深刻です。
ショートコメントでも構わないので、いちど訂正エントリをお願いします。
それでわ。


このご指摘を受けて、mp3ファイルを聴いてみたが、確かに渡辺喜美は消費税増税を口にしてはおらず、「みんなの党」は「小さな政府」の政党だと主張していた。そして、「自民党が小さな政府というのは嘘だ。小さな政府なのになんで消費税増税なんだ」と、消費税増税を打ち出している自民党を批判していた。

どうやら私が引用したブログの誤記だったようで、この件については訂正する。このあと、元エントリの末尾にも訂正文を入れる。

徹底的な「小さな政府」を目指す点において、渡辺喜美新自由主義者なりに筋が通っているといえるかもしれない。もちろん、私の立場とは対極だけれど、「良い小さな政府」とやらを目指す植草一秀あたりとなら、渡辺喜美は仲良くやっていけるかもしれない。