kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

元阪神・前兄弟(台湾)監督の中込伸、八百長の起訴事実を認める

中込伸は、やはり中ゴミならぬ粗大ゴミだった。


http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071301000879.html

中込被告が起訴事実認める 台湾野球八百長、8月判決

 【台北共同】台湾のプロ野球八百長事件で、賭博罪と詐欺罪で起訴され、懲役1年6月を求刑されている元阪神投手の中込伸被告は13日、台北県土城市の板橋地方法院(裁判所)で開かれた公判で、起訴事実すべてを認めた。審理はこの日で終了し、8月17日に判決が言い渡される。

 4月の初公判では、中込被告は起訴事実の一部しか認めていなかった。だが日本にいる妻子が生活に困っているとして、執行猶予付きの判決を求めるため、すべてを認めた。法廷で中込被告は「早く日本に帰って家庭を守らなければならない」と訴えた。

 中込被告は台湾を出ることを禁じられているため、判決でこの制限を解除することも裁判官に求めた。

 起訴状によると、台湾プロ野球リーグの球団「兄弟」の監督だった中込被告は、賭博グループの要求に応じ、2008年から09年までの5試合で八百長に協力する投手を登板させるなどし、計150万台湾元(約412万円)を受け取った。

2010/07/13 20:03 共同通信


中込伸は、阪神タイガース在籍時から、チーム内でいじめを行ったり傷害事件を起こしたという噂が流れたことがあり、当時から札付きの選手だったが、台湾の首都・台北の人気チームの監督を務めながら野球賭博に関与した。兄弟は、台湾プロ野球機構から除名される恐れも出てきた。

日本の大相撲では、野球賭博に関与して解雇された人間が出たが、日本プロ野球界でも中込に対して厳しい措置をとる必要があるのではないか。最低限、阪神球団はOB会から中込を除名するくらいのことはすべきだろう。それどころかプロ野球界から中込を永久追放すべきだと私は思うけれども。