kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

与謝野馨が「民主党や自民党は『たちあがれ日本』を相手にするな」と主張

参院選で大敗した「たちあがれ日本」の与謝野馨が、また妄言を口にした。

http://www.asahi.com/politics/update/0714/TKY201007140189.html

与謝野氏「民主と自民、政策調整して連立を」本音ぽろり
2010年7月14日12時16分


 たちあがれ日本与謝野馨共同代表は14日のテレビ朝日の番組で、「民主党自民党が政策調整をして連立を組むことが一番いい」と語った。参院選の結果、与謝野氏のかねての主張通り与党の過半数割れが実現。ただ、「ねじれ国会」で政策が停滞しかねない状況に、政策通を自任する与謝野氏の本音が漏れた。

 与謝野氏は4月に自民党を離れ、「反民主、非自民」を掲げてたちあがれ日本の結党に加わった。だが、この日は「しっぽが犬を振り回してはいけない」と強調。民主党参院で小党と連携しても、政策遂行には不安定な政権運営が続くだけだと指摘した。

 一方、自民党にも「全体として政権に参加し、若い人が仕事の場に入る状況をつくることは谷垣(禎一総裁)さんらの責任だ」と助言した。


つまり、民主党にせよ自民党にせよ、大政党は「たちあがれ日本」なんかに振り回されちゃダメだよ、と与謝野は言いたいらしい(笑)。