kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「MHK」から4年半、木村剛ついに逮捕

4年前、2006年5月2日に、『きまぐれな日々』にこんな文章を書いていた*1

今年(注:2006年)1月に、ホリエモンが逮捕された時、TBSテレビなどでは、コメンテーターが「検察はMHKを狙っている」などと言っていた。Mは村上世彰、Hは堀江貴文、Kは木村剛のことである。

ところが、検察の腰は簡単に砕け、ホリエモンはたいした罪に問われそうにないし、MやKに捜査の手が及ぶ気配は全くなかった。


これを書いた頃には、村上世彰が逮捕される気配もなかったが、1か月後に逮捕された。しかし、木村剛は逮捕されなかった。

それからさらに4年経って、ついに木村剛が逮捕された。

http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY201007140115.html

 中小企業向け融資専門の日本振興銀行(本店・東京都千代田区)が金融庁の立ち入り検査の際、業務にかかわる電子メールを削除し検査を妨害したとして、警視庁は14日、前会長木村剛(たけし)(48)=東京都中央区=、社長西野達也(54)=同江東区=の両容疑者と役員ら計5人を銀行法違反(検査忌避)の疑いで逮捕し、発表した。


電子メールの削除、というとライブドア事件に絡んで故永田寿康が起こした「偽メール事件」を思い起こさせる。あれを直ちに「ガセ」と喝破したのは小泉純一郎だったが、永田や前原誠司野田佳彦らがヘマをやったせいで、表情が「クロ」を自白していた武部勤を取り逃がすことになってしまった。

そう、「MHK」は全員逮捕されたが、小泉純一郎一派をはじめとする政治家たちは誰一人逮捕されていないのである。