kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ブログにおける「閲覧禁止」

ああくだらない。自分が運営するブログで、気に入らないというか、自ブログの運営を妨害する人間に対して、「閲覧禁止」措置をとることなんて、ブログを運営する人間の当然の権利じゃん。

たとえば私は、某県某市役所のサイトに対して、『きまぐれな日々』の閲覧禁止措置をとったよ。地方公務員の本業をさぼって、勤務時間中に同県同市役所のサイトからアクセスしてくる不届き者がいたうえ、当該人物のコメントなりトラックバックは、私のブログ運営に対する妨害以外のなにものでもなかったからだ。この措置をとって以来、当該人物の勤務時間内と思われる時間帯に当該サイトからコメントやトラックバックが来ることはなくなった。

でも、そいつはプライベートのサイトから私のブログにアクセスしてきたよ。そして、それは明らかに当該人物の勤務時間外の行動だったから*1、私はそれに対してまでも閲覧禁止の処置はとらなかったし、コメントも承認してやった。もちろん今に至るも、閲覧の制限はかけていない。こちらの『kojitakenの日記』へのコメント及びトラックバック禁止処分はとってるけどね。

*1:コメントやトラックバックは夜遅くに来るようになった。