kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自民党が応援に入ったから前副知事が負けた? 長野県知事選

長野県知事選は、自公が推す前副知事の腰原愛正氏が優勢との下馬評を聞いていたが、大接戦の末、民主・社民・国民新党が推す阿部守一氏が当選した。

選挙戦で接戦が伝えられると、自民党小泉進次郎小池百合子を長野に送り込んで腰原氏への支援を強めたとのことだが、これが逆に腰原陣営の足を引っ張ったのではないか。腰原愛正氏は前副知事であり、要するに勝って当たり前の選挙だったのだが、当初党派色を強く打ち出さなかった。「自民党」なんかが前面に出てこられると負けると計算したのかもしれないが、参院選の勝利で勘違いした自民党が接戦の知らせを聞いて支援を強めたため、有権者に「なんだ自民党の候補か」と思わせてしまい、腰原陣営が恐れていた逆効果が出たのではないかと私は勘繰っている。

民主党もダメだが、自民党はもっとダメ、というのが現在のトレンドだろう。