kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎は民主党代表選に立候補せよ

小沢一郎民主党代表選に立候補せよ。私は少し前からこの主張を小出しにしてきたが、ここで声を大にしたい。


小沢前幹事長が堂々立候補されたらわかりやすい 民主党代表選挙 : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち) より。

9月14日に行う民主党代表選挙。

菅直人代表にくわえ、海江田万里さんの立候補が取りざたされています。

しかし、わたしは、小沢一郎前幹事長が出られたらわかりやすいとおもいます。

民主党内で、社民主義保守主義新自由主義くらいの感じで、きちんと政策論議をして、軸を定めるべきだとも思うのです。

将来的には政界再編もありだとおもいますが。

とりあえず、きちんと、裏表がない、正々堂々の議論をしたらいいとおもいます。

誰かが誰かを操る、かの印象を与えるようなことをしないほうがいいとおもいます。


その通りだ。

小沢一郎ももう68歳。いつまでも、海部俊樹鳩山由紀夫といった御輿を担いで、陰の実力者気取りでいるべきではないだろう。海江田万里の総理大臣? 笑止千万だ。6月の樽床伸二に続いて、またも「郵政総選挙」程度の荒波を乗り切れなかった力不足の政治家を担ごうというのか。国民をバカにするのもたいがいにしろ、と言いたい。

リアルの政界でも、ネットでも、小沢一郎の熱烈な信奉者たちが、小沢一郎自身の代表選立候補を求めている。立場は違えど私も同じ思いだ。小沢一郎には、表舞台に出てきて堂々と菅直人と勝負してほしい。もちろん、小沢も菅もよしとしない政治家も民主党には多いはずだから、彼らも立候補すべきだ。たとえば前原誠司など、菅を担いだかと思うと、一転して小沢との裏取引が噂されるなど、すっかり「寝業師」的な印象がしみついてきた。これを払拭するためにも、ここらで大勝負に出るべきではないか。

小沢一郎に話を戻すと、小沢に対する国民の支持は決して高くないどころか、異様に低いといえる。私が時々見に行く掲示板にも、こんな書き込みがあった。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=liberal7&mode=res&no=12905

小沢首相の可能性 - 浮舟亭田中屋


国会が閉会しました。一見凪のようですが、民主党の代表選がらみでうごめきはあります。

各社の世論調査の発表では、

◆小沢さんが民主党内で影響力を強めることは、好ましいと思いますか。好ましくないと思いますか。

 好ましい 10

 好ましくない 78    (朝日)

とか

小沢前幹事長が、政府や党の要職に就くべきだと思う人は13%で、「そうは思わない」は81%に達した。民主支持層でも76%が「そうは思わない」と答えた。  (読売)

のようであります。

偉大な嫌われっぷりです。わたしは、海江田・・イヤ、原口・・ダメ、小沢(鋭)・・アレ という感じです。
このへんが出てきて菅代表に勝って首相になれば、二重権力闇将軍祭りで、すぐに終了でしょうね。

小沢一郎さんが立候補するしかないはずです。結果は予測できません。政治家として晩年、最後の戦いは本人が正面突破作戦を敢行するしかないです。
ポピュリズムの象徴ですね、一部には神と奉る方もおられますが、日本国民の圧倒的多数が嫌いな政治家が、小泉首相以来のそうした状況打開のために突撃していく。

メディアも官僚も敵だらけの中での総反攻完遂の闘い、おもしろそうです。
政策的対立が決定的になったからの代表選か、私怨渦まくドロドロなのか、それは置いといて、小沢一郎さんは立候補すべきでしょう。まさか幹事長職復権のための陽動作戦じゃないでしょう。

[No.12905] 2010/08/10(Tue) 09:31:01


本当にその通りだ。海江田、原口、小沢(鋭)、はたまた過激な新自由主義者たる樽床、これらの面々のうち、誰が民主党代表、すなわち日本国総理大臣になろうが、「小沢傀儡政権」など、あっという間に支持率が10%割れして退陣に追い込まれるだけだ。

小沢一郎が取り巻きにおだてられながら総理大臣を遠隔操作していい気になっていられる時期など、とうに過ぎている。

いま小沢一郎のなすべきことは、小沢一郎自身の民主党代表選への立候補である。