kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大記録目前で打たれた山井大介だが...

なぜか中日・山井大介投手が、3年前の日本シリーズ完全試合を目前にしながら、落合監督によって岩瀬に交代させられた試合が注目されていたので不思議に思っていたら、その山井が巨人を8回までノーヒットに封じながら、大記録を目前にした9回表に、先頭打者・坂本にホームランを打たれて快挙を逃していたのだった。この一投で山井は降板したが、「あの日」と同じリリーフエースの岩瀬が後続を抑えて、中日は6連勝を決め、2位巨人に0.5ゲーム差に迫った。

3年前の日本シリーズでも同じ事態が生じていたら、「完全試合で日本一」どころか中日は日本ハムに同点に追いつかれていた。日本ハムの投手はダルビッシュだったし、第6戦以降は日本ハムの本拠地・札幌で行われることになっていたから、シリーズはどう転んだかわからない。だから、「落合信者」たちは、あの時の落合采配は正しかったと言うかも知れない。

だが私は、あの時落合が8回で山井を降ろしたから、今日も山井は8回3分の0しか投げられなかったのだと思う。あの日、山井を続投させていたら、大記録が達成できたかどうかはわからないが、今日は巨人を相手にノーヒットノーランを達成できたのではないか、そう思えてならない。