kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎の側近・山岡賢次が「暫定的に辺野古移転」を言っていたらしい

小沢一郎派の欺瞞が、次々と明らかになってきた。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100904/1283553665#c

bannbann 2010/09/04 08:36 昨夜、BSフジの政治討論番組プライムニュースでは、小沢氏の側近山岡氏が暫定的に辺野古に移転し、恒久化を避ければ納得行くだろうみたいな話をしていました。小沢に左派に餌をまき山岡で否定する。役割分担なのでしょう。多分,違う場所ではまた違うことを言うと思います。


時事通信もこれを報じている*1

もう開いた口がふさがらない。「日米合意順守」で一貫している菅直人より可能性があるだけ小沢の方がまし、と言い続ける気力が失せてきた。それでも「小沢幻想」「小沢神話」「小沢信仰」をぶっ壊すために小沢が勝つべきだという気持ちだけは変わらないけれど、実際問題として、小沢一郎やその取り巻きの政治家や「小沢信者」ほど腹立たしい人々は珍しい。

『日本がアブナイ!』は、「小沢が首相になれば、普天間移設見直しは期待できるのか?」と書いているが、ないない、絶対に何も期待できない。今、テレビで石破茂が、小沢は鳩山と同じだと言っているが、石破の言葉の方が必死に小沢を擁護する川内博史よりはるかに説得力がある*2。それに、『日本がアブナイ!』のmewさんまでが小沢一郎応援に走ってしまうと、「小沢神話を崩壊させたいから」というひねくれた理由で小沢を応援している私を含めて、政治について書くある種のブログにおける意見が「小沢一郎応援」一色に塗りつぶされてしまう。そこだけはブレない方が良いとあえて申し上げる次第だ。

外交・安全保障問題に関して、小沢一郎になんか何も期待できない。

*1:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010090300938

*2:もちろん辺野古現行案を支持する石破茂の主張自体には私は反対である。