kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「クリーン」を強調する菅直人に田中真紀子がむかつくワケ、その田中に私がむかつくワケ

昨日、「クリーン」をやたら強調する菅直人の演説に田中真紀子が毒づいていた映像を見て笑ってしまった。

田中が菅にむかつくワケはわかりすぎるほどわかる。34年前の怨念がよみがえるのだろう。

私は、菅直人が「クリーン」を強調するのを見ても鼻白むだけの人間だが(政治家は結果がすべてだろ!と、内心菅直人に毒づいてしまう)、小沢一郎を熱烈に応援する田中真紀子の姿を見ると、別の意味でむかつく。

それは、9年前の自民党総裁選で、田中がコイズミを持ち上げてコイズミ政権成立に大々的に協力したことを苦々しく思い出すからだ。あの時、何やってんだこいつ、と思った。案の定、その後田中はコイズミに更迭された。それ見たことか、と私が思ったことはいうまでもない。

田中が小沢一郎を応援していることは、私にとって小沢一郎の印象を下げる要因に過ぎない。