kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「小沢信者」の「思いこみ」が可笑しい

少し前には、あまりの寂れぶりにがっかりしていた「平成海援隊Discussion BBS」だが、民主党代表選に小沢一郎が立候補すると同時に、小沢支持者の大量の書き込みがあふれんばかりになった。

BBSを見る限り、菅直人の支持者は誰一人としておらず、「小沢も菅も支持しない」人と「小沢信者」のバトルの場と化している。

ブログの世界でも同じで、「菅信者」は誰もいないが、「判菅びいき」の『日本がアブナイ!』が奮戦していて(だからといって、同ブログは小沢一郎を口汚く罵る真似など間違ってもやらないのだが)、私のように「菅も小沢も支持できない」という人間がいる。しかし、「元反自公ブログ」の9割以上を占めるのが、「小沢一郎先生マンセー」の人たちである。勢い私は彼らを揶揄することが多くなるが、「小沢信者」のブロガー連中は揃いも揃って肝っ玉が小さいらしく、当ブログに論戦を仕掛けてきたりはしない。

平成海援隊 Discussion BBS」に話を戻すと、下記の書き込みなど、現在の戦況を象徴するかのようだ。


http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=liberal7&mode=res&no=13249

Re: 前原・枝野・蓮舫・野田 (No.13235 への返信) - なおもて


> いやあ、ここのBBSは書き込むという意識的作業を通して民意の発露があるわけですが、観察結果としては小沢さんの圧倒的大勝利状況であります。さすがにおかしいよね。


天下のマスコミ軍は記事にするという意識的作業を通して旧権力側の志向の発露がある訳ですが、過去を見る限り小沢さんの圧倒的大敗北状況であります。 これはこれでおかしいよね。


官僚、アメリカ、マスコミの多数を敵に廻してでも代表選挙に出てこられる、ということはある意味すごい事ですよね。


> 鳩山・ヒラノ・輿石・山岡 ワッ!彼らの存在が、小沢さんに入れようかなとする国会議員たちをためらわせていると推測する。あまりにヒドイ連中への同調行為は、まるで自分がバカになるような気分では。


菅軍も前原・枝野・蓮舫・野田 と決して負けてはいないと思いますよ。


> 小沢さんの予算委員会での答弁振りも意地悪くワクワクするが、こうした無能カルテットの無害化も見てみたい気がする。
> いやいろいろあっておもしろいですね。


どっちが勝っても何か大きく変わるような予感がします。おもしろくなりそうですね。


[No.13249] 2010/09/06(Mon) 22:55:31


いや、言いたいのはたった一点だけで、マスコミはともかく、誰が官僚やアメリカを敵に回してるのかってこと。

まさか、小沢一郎のことじゃないよねwww