kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

あのトンデモ学者・武田邦彦を「ブレーン」にしている河村たかし

ブログの読者の皆さまからお寄せいただく情報によって、河村たかしのトンデモぶりをますます知り、愕然とする今日この頃。

「東郷ビール」さんから『きまぐれな日々』にいただいたコメントにも絶句した。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1112.html#comment10337

河村市長の危ういところは
トンデモ発言で有名な武田邦彦教授を
名古屋市環境アドバイザー」なる役職につけて、「リサイクルは害悪でしかない」など、事実をゆがめた事を公費で宣伝していることです。
他にも10人以上、個人的に親しい「専門家」をアドバイザーにしています。
阿久根市長の「ユダヤ陰謀主義」も有名ですが、こういった独善的な市長は陰謀論になびきやすく、他の意見を排除したがる傾向があるようですね

2010.09.24 10:06 東郷ビール


河村たかし武田邦彦。そういえば武田邦彦は「中部大学」の教授だった。

武田邦彦も小沢信者たちに大人気だが、まさしく「類は友を呼ぶ」である。


検索語「武田邦彦」でググると、『きまぐれな日々』の下記記事が上位で引っかかる。
きまぐれな日々 地球温暖化懐疑論者「武田邦彦」教授の呆れたトンデモぶり


ところが、小沢信者がこよなく愛するこの武田センセは、同じく小沢信者が愛する河村たかしともども極右なのである。
「地球温暖化懐疑論」の武田邦彦が「トンデモ極右」の正体を露呈 - kojitakenの日記


大衆迎合主義者にして極右の地方自治体首長と、専門外の分野に首を突っ込んでトンデモを布教する、やはり極右の学者。なんという組み合わせだろうか。

河村たかし 武田邦彦」を検索語にしてググると、筆頭で引っかかったのは下記の動画サイトだった。
DHCテレビ


サイトには、こんなあおり文句が書いてある。

『現代のコペルニクス』#2
 監修・出演:武田邦彦
 ゲスト:河村たかし(名古屋市長)


タブー化されていた環境問題報道に一石を投じ話題の武田邦彦教授が監修する対談番組。
「地動説」を説いたコペルニクスにならい、あらゆる事象を対象に「実は正しいこと」「本質的なこと」を、毎回ゲストに学ぶ。
キワモノではなく、十分な科学的根拠を持ち、それでいて「なるほど,本当はそうか」「そんなことが分かったのか」とが、「驚き、面白く、ためになる」をトコトン追求!!


8月のゲスト
現代の "織田信長" 河村たかし名古屋市長を迎え熱く語る!


無料で会員登録すると、動画を見ることができるそうだが、もちろん私はそんな時間の無駄遣いはしない。

そして、武田邦彦と昵懇な河村たかしに寄ってくるのは、橋下徹中田宏上田清司らおなじみの面々。

ここまで明らかな河村の欺瞞を決して批判しようとしない「小沢信者」とはいったい何者なのか。

人間不信に陥りそうである。