kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

やはり「五番、サード、いま〜え〜〜〜」がないと今江は打てないのか? 球場のアナウンスに見るパシフィックリーグとセントラルリーグの文化の違い

昨夜は野茂英雄の解説者デビュー戦という触れ込みだったので、ノモマニアだった私は、日本シリーズ第6戦の中継を見た。4回から見始めたが、まさか第4戦の続きのような延長戦になるとは思わなかった。チャンスの潰し合いは、第4戦より第6戦はさらに徹底していて、ついに決着がつかず、日本シリーズ史上24年ぶりの引き分け再試合となった。

第4戦は、延長10回裏にロッテが無死二、三塁のチャンスを潰したが、普通なら敬遠策のこの場面で、中日バッテリーはサブローとの勝負を選択し、ワンアウトを取ったあと、今江を歩かせて福浦と勝負して併殺に打ち取り、延長11回表に大島の決勝二塁打で勝ったのだった。

あの試合でサブローを敬遠して今江勝負であれば、「五番、サード、いま〜え〜〜〜」という、千葉マリンスタジアムのウグイス嬢、谷保恵美さんのアナウンスとともに現れた今江がサヨナラ打を打つに違いないのに、と思いながら見ていた。「四番、ライト、サ〜ブロ〜〜〜」も印象的だが、個人的には、「ロー」のつく選手のアナウンスとしては、かつてのグリーンスタジアム神戸の「イ〜チロ〜〜〜、スズゥキィ」という男性DJのアナウンスもあったし、「ロー」を強調してもさほどの意外感はない。

しかし、「今江」をあのように発音するのは独特というか個性的というか、とにかく一度聞いたら忘れられない。何といってもあの「いま〜え〜〜〜」は、5年前の阪神との日本シリーズで、このアナウンスとともに現れた今江がいきなり先制本塁打を放ち、同点に追いつかれた5回には決勝二塁打を放つなど大活躍をした印象があまりにも強烈だ。

谷保さんのアナウンスは、中日ファン阪神ファンの不評を買ったらしく、ネットで調べたらこんなのが見つかった。


千葉マリンスタジアムのうぐいす嬢について - 関西在住の阪神フ... - Yahoo!知恵袋

千葉マリンスタジアムうぐいす嬢について

wrblueb4さん


千葉マリンスタジアムうぐいす嬢について

関西在住の阪神ファンです。にもかかわらず、まじめに日本シリーズの中継を見ていて思ったのですが、千葉マリンスタジアムうぐいす嬢の言い回しがすごく気になりました。バッターをコールする際、ロッテの選手に限って「サブローーー」とか「いまえーーー」とか、語尾がやたら甲高くなるんです。一方で中日の選手をコールするときは淡々と普通にアナウンスされます。甲子園のうぐいす嬢に慣れているせいもあって、すごく耳に残りました。いつもああいうコールの仕方なんでしょうか。余計なお世話だということは重々分かっていますが、何でなのか、ロッテファンの方、教えてください。


質問日時: 2010/11/5 22:48:38


この人が、5年前の日本シリーズのことを覚えていてとぼけているのか、最近阪神ファンになった人か、はたまた5年前のことなど忘れてしまったのかは知らないが、5年前の恨みを思い出してロッテファンにネチネチ絡んでいるように私には見えた(勘違いだったらごめんなさい)。確かに甲子園のウグイス嬢は敵味方でアナウンスを変えないように聞こえるが、観衆の阪神への声援はすさまじいし、特にウグイス嬢が煽る必要もないだけではなかろうか。歴史的に集客に苦労したパシフィックリーグのチームは、ホームゲームでファンを集めるために苦労してきたのだ。アナウンスで敵味方に差をつけるのは当然だろ、と私は思う。

この質問に対するロッテファンまたはパシフィックリーグファンの反応。

comicborderさん


あれは一つの名物ですからね。いつもより気合いはいってる感じはしますが基本あんなんですよ。
敵チームはそりゃ普通ですよ。


回答日時:2010/11/5 22:50:41

volvol6198さん


いつもあんな感じですよ。
一応、ウグイス嬢ですが、スタジアムDJです。
特に『サーブロー』は子供も大人も、ついつい、一緒に真似をしちゃいます。
『サーブロー』は秀逸です


回答日時:2010/11/5 22:55:03

sawasyunyoさん


いつも、あんな感じです。初めて知ったとき、笑いました(^−^)


回答日時:2010/11/5 23:44:33

gohighgoletsgoさん


え?それが普通じゃん ホームチームとビジターの選手のコールの仕方が違うのは千葉に限った話じゃないし、別に普通だと思いますが・・・

京セラはこんな感じです
http://www.youtube.com/watch?v=FJtkX8b5aH0


回答日時:2010/11/6 01:34:22

pikokohanmerさん


ホームとビジターで分けるのは当たり前だと思ってたので逆に驚きました。

オリックス楽天のようにDJ形式だともっと露骨ですよ。

ホームチームにヒットが出た時もしゃべってたりするし。
勿論ビジター側がファインプレー等しても無言ですが。

それがアウェーでしょう。


回答日時:2010/11/6 01:46:23


ところが中日ファンの反応は違う。阪神ファンの質問に、意を強くしたと言わんばかりのコメントがあった。

mao1loveさん


中日ファンですが・・・
私もあなたと全く同じことを思ったのでコメントさせていただきます。

そりゃあ、本拠地だけど・・・・
あきらかにテンションも語尾の長さも敵のときと違いすぎですよね。

自分は中日ファンで、ナゴヤドームしか行ったことがありませんが、
ナゴヤドームうぐいす嬢は、中日だろうと敵チームだろうと言い方は変わりません。
ていうか、変えないのが普通だと思うんですが・・・

3日間、「サブローーーーーー」「いまえーーーーーーーーー」を聞いてて、さすがにイライラしてたので、
明日から聞かなくてすむと思うと楽ですね・・・


回答日時:2010/11/5 23:27:11


上記の投稿者は、HN名から見て、いわゆる「マオタ」らしい。そういえば浅田真央安藤美姫も名古屋の出身だ。

で、このコメントに対して批判があった。

mehehenさん

ナゴヤ球場の「タイホー」も同じだったように感じるけど・・・

どうでもいいことでいちいち腹立てる人がいるんですね。


回答日時:2010/11/5 23:42:48


ナゴヤ球場の大豊のアナウンスなんて、私には印象にないけれど、どうせ名古屋なら、「四番、ファースト、てゃーほ〜〜〜」とアナウンスしてれば面白かったのに、と思う。

でも、それはともかく、パシフィックリーグセントラルリーグの文化の違いが、こんなところに現れているのは面白いと思った。確かだいぶ前に、広島市民球場で敵にダメージを与えるような演出をやって、セントラルリーグの他球団のファンから批判されたことがあったような気がするが、よく覚えていない。

それにしても気になるのは、昨日の試合で今江がノーヒットだったことで、打席に入っても打てそうな予感はさほどしなかった。やはり、「五番、サード、いま〜え〜〜〜」のアナウンスがないと今江は打てないのか?

などという冗談はともかく、来年のパシフィックリーグには、私が敵視するチームが一つ現れたので(もちろん楽天ですよ)、せっかく首都圏に来たことだし、来年は千葉ロッテ楽天の試合をマリンスアジアムに一度見に行ってみたいという気が起きた。土曜日か日曜日に楽天戦のデーゲームが組まれていれば好適だ。

この5年間一度も球場に足を運んでいないファンに、そんな起こさせるだけでも、谷保恵美さんのアナウンスは千葉ロッテの人気の浮揚に大きく貢献しているのではないかと思う今日この頃である。