kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「リアル」の「ネット」に対する無条件の優越性は、全く認められない

お玉おばさんでもわかる政治のお話 (追記あり)リアルに活動してから・・・・ より。

熊森批判というものがネットではやったんだね。
知らなかったよ・・
知っていたら、お玉、取り上げる勇気はなかったかなあ。
格好の「たたける材料」だもんなあ。


「熊森批判」については、私も全く知らなかったが、池田香代子氏のブログ記事についた「はてなブックマーク*1をきっかけにして初めて知った。で、知ってしまったあとに「熊森」擁護の立場に立つことはできなかった。


それ以上に、全く賛成できないのが、ブログ主の下記の文章だった。

さて、リアルな活動に対して、
頭とネットの中だけでの批判は全く受け付けられない。


「リアル」が基本であるのはその通りだと私も思うけれども、「リアル」の「ネット」に対する無条件の優越性は、私には全く賛成できない、というより理解できない。ブログ主と親しい城内実支持者が、かつてそれを匂わせることをよく書いていたと記憶するが、その根拠はいったい何なのだろうか?

しかし・・素朴に感じたまま書くことのできない場にどんどんなってきたね。
政治ブログって・・そろそろお玉には無理かもナあと感じる今日この頃。


こんな卑怯な逃げ口上を書くくらいなら、ブログなんて一刻も早く止めてしまえ。


[PS]

TBを送ろうと思ったが、受けつけない設定になっていた。どこまでも小心な人らしい。