kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

試合が面白ければ視聴率は取れるが...

千葉ロッテが中日を4勝2敗1引き分けで破った日本シリーズだが、最初ワンサイドゲームだったシリーズが、第4戦、第6戦、第7戦と3試合もの延長戦、しかも第4戦がシリーズ史上3位の長時間試合となるや、第6戦で史上最長、第7戦も史上2番目の長時間試合となり、第4戦はあっという間に5位に落ちたものの、歴代長時間試合のランキング上位5試合のうち3試合を占めるたいへんな熱戦になった。

このシリーズは、東海地方を除いて低視聴率が見込まれていたために、第1,2,5戦の地上波全国中継はなかったが、第6戦の視聴率はビデオリサーチ調べで*1 18.9%、ロッテが日本一を決めた第7戦は20.6%だった。一昨年に西武が巨人を破って日本一になった第7戦の28.2%よりはだいぶ低いものの、昨年、巨人が日本ハムを破って日本一になった第6戦の21.6%にはほとんど遜色ない数字だった*2

要は、試合が面白ければ、ロッテ対中日でもそれなりの視聴率が稼げるのだ。逆に、試合が面白くなければ惨憺たる視聴率になるともいえ、ロッテが圧勝した第3戦のテレビ朝日の中継は、関東地方で6.8%だった*3

そもそも、日本シリーズナイトゲームで行われるようになったのは、1993年のヤクルト−西武戦の低視聴率がきっかけだが、その前年、全く同じ顔合わせだったヤクルト−西武戦は、7試合中4試合が延長戦となり、しかも第5戦から3試合続けて延長戦という、今年の日本シリーズでも破れなかった記録を作った。中でも第6戦は、日曜日のデーゲームだったが、視聴率35.2%を記録した。

プロ野球機構というのはどうしようもない組織で、巨人以外の球団の試合で視聴率が下がったとか、そういうことがあると、すぐに「カイカク」が行われる。日本シリーズの史上最高視聴率試合が、1978年のヤクルト−阪急第7戦であることは、黒歴史になっているといえるほどだが、1994年からのデーゲーム導入もそうだった。今でも世の中には巨人ファンが多いから、巨人が出る日本シリーズの方がそうではないシリーズより視聴率が高くなるが、巨人ファンも高齢化してきたから、これからはそんなこともなくなるだろう。私もいい加減歳をとってきたが、来季は千葉ロッテの試合なら、星野が監督を務める楽天を粉砕する試合を球場で見てみたいと思う。だが、東京ドームの巨人戦なんか、タダ券をもらったって絶対に行かない。

まあそれは私の個人的な話だが、少し前までセントラルリーグのどの球団も、巨人以外との主催戦ではデーゲームをやるのに、巨人戦だけは全試合ナイターで開催していた。それが、2003年に横浜が巨人戦のデーゲームを再開したのに続き、広島、中日、ヤクルト、そして最後には阪神も巨人戦をデーゲームで行うようになった。それに、横浜やヤクルトは主催試合の巨人戦を地方でも行うようになった。理由は簡単で、巨人戦ナイターが中継されなくなったからだ。広島、中日、阪神はまだローカル放送があるから良いが、横浜やヤクルトにはそれさえないから*4、もはや他のカードと巨人戦を区別する必要がなくなった。

私は、90年代後半から、いつかこういう日がくるぞと、掲示板などで主張していたのだが、当時巨人ファンに「アンチ(巨人)にも巨人を認める健全なアンチとプロ野球の秩序を破壊しようとする不健全なアンチがいる」などと、「不健全なアンチ」呼ばわりされたものだ。だが、歳月は私の主張の方が正しかったことを証明した。

これほどまでにも巨人が凋落した現在でも、まだプロ野球機構は巨人中心に動いているが、いい加減に止めた方が良い。MLBヤンキースが覇権を握っているわけでも何でもない。何度も主張するけれども、日本シリーズは全試合デーゲームで行うべきだ。デーゲームでやったって、試合が延長戦の大熱戦になれば、18年前の第6戦と同じように、高視聴率がとれる。

今年の、決勝打が出そうで出ないシリーズもそれなりに面白かったが、18年前の第6戦は、本当のシーソーゲームで、今年の試合よりずっと面白かった。神宮球場は、こんなにいるのかと思うほどの多くのヤクルトファンで埋め尽くされていた。スタープレーヤーが次々とアメリカに流出していく現在では、その再現を望むのは難しいかもしれない。そして、それを招いたのは、まさにその18年前に巨人のオーナーに就任して、強力なリーダーシップでプロ野球イカクを進めたナベツネ渡邉恒雄)だったのである。

*1:関東地区。以下同じ。

*2:但し、昨年の日本シリーズは、札幌では日本ハムが勝った第4戦と、日本ハムが優位に試合を進めながら逆転サヨナラ負けした第5戦で、視聴率40%を超えた。

*3:NHK-BSが同時に中継した影響ももちろんあるけれど。

*4:厳密には横浜にはテレビ神奈川TVK)があるが、TVK単独で横浜−巨人戦中継をやった実績があるかどうかは知らない。